2017-05

街中の庭で山芋堀り・・

数年前から生えていたツルの正体が山芋だと判明して早数か月・・


ムカゴを収穫後11月に入ってやっと
ツルの葉っぱが枯れてきた!


第二弾のムカゴを収穫して
ツルを切って片づけた(←数年ぶりの事だ)



割と太めのツルの根元を掘ってみたら・・



RIMG0146_convert_20131104131640.jpg



山芋があった・・・



しかもこの生えてきている部分は
コンクリの上に20㎝程土を盛っている花壇の様なところ・・


20㎝位真っ直ぐにイモが生り
その先は地面に沿って横へと育ったようだ


RIMG0147_convert_20131104131701.jpg


地道に掘り進めるが私は癇癪持ち・・


RIMG0148_convert_20131104131716.jpg


ぽきっと折れた・・

しかも後で見たら側面もかなりそぎ落としている・・



これを教訓に次の山芋へ取り掛かる
あくまでも街中の庭である
近場に山がある訳でも川がある訳でもない
大きな道路や線路が行きかう街中の庭・・
で山芋堀り・・

これすごく楽しいわ♪


RIMG0149_convert_20131104131731.jpg


慎重に頑張って掘り進める・・


RIMG0150_convert_20131104131752.jpg


周りを大きく堀り進める


RIMG0151_convert_20131104131816.jpg


もう少しかな?


RIMG0152_convert_20131104131832.jpg


綺麗に掘れた!!

予想よりも大きい!!


いやぁーーー驚いたわ~~~




次のイモも掘ってみる


RIMG0154_convert_20131104131857.jpg


これは少し小さめ・・でも20㎝以上はある




しわしわのイモもあった・・


RIMG0155_convert_20131104131926.jpg
RIMG0157_convert_20131104131943.jpg


数年放置プレイだったのでこんなになったのかな?



たくさん掘っても仕方ないし・・
また来年の楽しみにしよう~♪






洗って良いものかどうか迷いながら
収穫物を洗ってみた


RIMG0158_convert_20131104132007.jpg


おぉ~~~~!!
予想外にたくさんあるーーー!!


まずまずの量だな・・
全部掘ったらどのくらいになったんだろうか??

ムカゴは第一弾の時よりもかなり少なめ・・
というより落ちているムカゴがたくさんあった
それも入れたらかなりの量になるのかもしれない・・


RIMG0159_convert_20131104132035.jpg


おぉ~~~~!!

完璧に山芋だーー!!!



一番初めに掘った山芋は可哀想な事になっているな・・


RIMG0162_convert_20131104132052.jpg
RIMG0164_convert_20131104132105.jpg


ムカゴもこのサイズのがほとんど落ちていた・・
もう少し大きいものもあったけれど・・


RIMG0167_convert_20131104132154.jpg


ちょっとピンぼけている・・
綺麗なのも・・


RIMG0169_convert_20131104132207.jpg




ムカゴは一合くらいでご飯と炊いてみようかな?
山芋は色々して食べよう!



うわぁーーーー楽しみ♪





オチ的には色んなところがかゆい・・
草抜きもしたもんだからあちこち赤くなっている(←色んなアレルギーあり)
山芋自体は平気なのにな~

草のしるがついたらかぶれるんだよね・・



あ・・
それから黄色いショウブ?あやめ?的なのもかなり増えていて抜く・・
これ誰かいるかな~?
綺麗な花が毎年咲いているけれど
花の時期は外へ出ないので(←虫がいる)
いつの間にやら増えまくっていた・・


ピンクのシンビジウム?デンドロビウム?の様な蘭系のも
放置プレイしている割に恐ろしいくらいに増えていた・・
これはどうやって株分け?するんだろうか・・


赤いアルストロメリア?は毎年半端なく増えて・・
毎年球根を抜いちゃ捨てているのに減らない・・


マーガレットが小さい木のようになったのも驚いたけれど
去年か一昨年にアイテムの手づくり市で頂いたバラの花も巨大化してるんだが・・
何だろう・・
一部の植物って世話をしなくても増えていくものなの??




まあ何年も放置プレイしている庭に山芋ができるくらいだものね
色々育つんだろうね・・
山芋は食べられるから嬉しいけれども・・
花は食べれないのになー(←罰当たり)





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ムカゴだった!!

謎の植物が庭に生えて来ていたのは数年前の話・・

初めは一本だけ長いつるが生えてきた



年と共にツルの数が増え
庭に散らばっている丸い小さい実のようなものを発見したのは今年春過ぎだったかな??
調べてみたら『 ムカゴ 』の様な違うような・・
でもムカゴだろうとのコメントを頂き
さすがに地面に散らばっているのを食べるのもはばかられ
実が成るまで待ってみようかという事になった・・






そして・・



RIMG0002_convert_20130913180436.jpg
RIMG0001_convert_20130913180423.jpg


ジャングル化の一途をたどっている謎のツルに
気付いたらたくさんの実がついていた

すでに落ちちゃってるのもたくさんあったけれど・・





指で触ると落ちるものだけを集めてみた・・


RIMG0004_convert_20130913180542.jpg


たくさん・・


RIMG0005_convert_20130913180555.jpg





庭に生えていた謎のツルの正体は

『 ムカゴ 』

で間違いなかったです









オチ的に言えば
コンクリで固めた地面の上に花壇用で20cm位の土を盛っている所を中心に生えているので
根っこもこんな感じですが・・


RIMG0003_convert_20130913180530.jpg


つるが枯れたら掘ってみようと思います(←ネット検索してみた)




多分数年もののもあるはず(←ツルだけ切って捨てていた)




山芋が出てくるのかな~???
ちょっとだけ楽しみだ♪



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ムカゴ??なんだこれ?!

毎年悩むんです・・



家の庭?に生えてくる謎のツル





秋ぐらいに小指先ほどの丸い実がばらばらとついて
ツルが枯れると実だけが庭に散らばっている・・



ムカゴ??



とかって何となくそう思いつつ放置プレイしていたら
大変な事になってきている今日この頃・・


虫が嫌いで庭にはあまり出ないんですが
みょうがの時期だけ恐る恐るみょうが食べたさに植えている場所を覗きに行く人です
ふといつもは行かないサイド面ってか後ろの方を覗いて見たら
増殖してるわ
色んなものに絡まってにょきにょき伸びてる・・

ええ・・
ツルが枯れて庭に散らばっている実?が発芽して
勝手に伸びている
年々増えていき今年は恐ろしい数のツルが登って来てる(←ある意味ホラー)

半分くらい引っこ抜いてみたものの
待てよ?
と思い動きが止まる

ムカゴなら食べれるのか?



って事でネットで色々調べてみた
似たもので毒があるのには実はならないらしい
ムカゴの様なものができる分で
苦いのもあるらしいけど
それは大きくてでこぼこした実らしい・・


落ちてる実はでこぼこしてなくて
小さく丸っぽいかさついた表面(←去年のだからか?)
お写真見る限り
ムカゴに見える・・・


しかし
葉っぱを見ると
苦い分のに似てる気がする・・
上の方は細長いハートの様な葉っぱだけれど
根元付近は丸っぽいハートの葉っぱ・・

左右交互に葉っぱが出てるかと思いきや
ツルが長くなると左右対称に葉っぱが出ているし・・



なんだこれ???




うぅ~~~む・・
実をかじってみろって事なのか??
苦いのめちゃくちゃ苦手なんだよな~~
辛いのは平気なのにな~~~
しかも去年の落っこちてる実をかじるってのもかなり気が引ける・・


とりあえずお写真色々撮ってみたのでUPしてみる・・
これが何かわかる人いたら
教えて下さいまし・・・




まず散らばっている実

RIMG0015_convert_20130508222925.jpg

拡大・・

RIMG0016_convert_20130508223002.jpg





葉っぱ・・
根元近くの丸いハート型の葉っぱから・・

RIMG0035_convert_20130508223301.jpg

拡大

RIMG0018_convert_20130508223023.jpg





絡まり方

RIMG0027_convert_20130508223048.jpg

中ほどの葉っぱも拡大

RIMG0041_convert_20130508223156.jpg

裏側

RIMG0044_convert_20130508223230.jpg




ツルの先っちょ・・

RIMG0033_convert_20130508223133.jpg

これはまだ短い分・・



そして長い分・・

RIMG0031_convert_20130508223114.jpg




長い分も根元から中ほどまでは交互に葉っぱが出てるけど先っちょは左右対称に葉っぱが出てる・・
根元付近は丸いハート型の葉っぱも上に行くほど細長いハートになる

太陽に透かして見ると葉脈?が見える・・

ツルの巻き方は時計回り・・
お写真は地面から20~30cm位のところを撮ってみた
ここらはまだ葉っぱが交互に出ているところ・・

RIMG0030_convert_20130508224635.jpg




本当にこれなんだろうか??
すっごい気になるーーーーーー





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

頂きものの多肉です。

仔猫のお見合い の時に 頂いたもの  。



多肉植物好きな私には、たまりません  。
見たことの ない子達が たくさんです。



RIMG0009_convert_20101115193432.jpg



なんと、 器 丸ごと 頂きました!!!


RIMG0010_convert_20101115193413.jpg

アップしてみた。

RIMG0011_convert_20101115193456.jpg


可愛い・・・・。
ずっと 見ていても飽きませんが、 
我が家には、 青いもの(葉っぱと勘違い)を狙うハンター達がいるので、今はお外へ避難中です。


夏に UPした 我が家のお庭の 多肉達・・・・。
絶滅?寸前・・・。
寒さのせいばかりではなく、 
よそのにゃんこさんが ほ~り ほ~り しているみたいです・・・。
我が家の みかんさんも 犯人一味のような・・・・。
でかい 足跡発見・・・。


RIMG0013_convert_20101115193520.jpg

こんな姿になってしまいました・・・。
夏には こんなでした。

RIMG0008+(2)_convert_20100706223736.jpg


うぅぅ・・・。
きれいだったのに・・・。



仔猫さん、
まだまだ 皮膚病の治療中ですが、 すくすく大きくなっていってます。
甘えん坊 の じゃじゃ馬さんです。
抱っこも大好きです。

お引き渡しの日まで 頑張らねば。




RIMG0015_convert_20101114220855.jpg


数日前に 撮った写真なので、 もう少し大きくなっています  。



1月9日(日) インテックス大阪 へ参加予定です。
 ↓ 一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

多肉植物。

またまた、 植物話です。

多肉植物です。
いまが、一番大きくなっていく時期。

きれいになって来ました。

RIMG0008+(2)_convert_20100706223736.jpg
RIMG0007+(2)_convert_20100706223702.jpg

少しずつ集めてきて やっと この位です。
まだまだ、いろんな種類を集めて行く予定 


8月 8日(日)イオンモール新居浜 「フェスタッタ」に参加します。
ランキング参加中です。
  ↓ ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (291)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村