2017-06

びびりわんこ

という訳で昨日のみかんさん談


彼女はきっと我が家で一番のびびりさん

だと思う

人が来ても
家の中からならこれでもかと吠える


お外に出ている時に人でも来ようものなら
姿が見えなくなる
そして遠くから声だけが聞こえてくる・・・
探すと逃げる・・・

我が家の番犬です



そんな彼女は病院大っ嫌い
車に乗るのは大好きでも
病院の敷地に入った途端挙動不審(←笑えるくらいに)

まず車から降りない
引きずり下ろすと
しっぽはおまたにIN
腰はくだけえらく低姿勢で抜き足差し足でそろそろと逃げる
無理やり引っ張って院内へ入ると落ち着きなく彷徨う眼

いつでもおしっこしてやるぞー
今でもうんちしてやるぞー
なオーラを醸し出している・・

だが今回はおしっこは漏らさず
うんこはこれでもかと漏らしましたが・・

体重は少し減って12Kgちょい
の全身で拒否をしているわんこを担いで診察台へ乗せる(←重労働)
すぐさま降りようとするわんこを押さえつける(←二人ががりで)

予防接種に採血して
今回は爪切りまでしてもらっちゃった♪
為なのか
これまで以上に今にも失神しそうなわんこを見ているのも楽しかったのですが
そんな彼女も駐車場へ出た瞬間に生気が戻り
自動で車へIN
窓からそっぽを向いて病院の方向は一切見ずに現実逃避へ・・

お家へ帰ってきたらお部屋でごろんと転がって疲れたアピール


まったくもー
あんたよりも私が疲れたっつーのよ!

去年は犬猫一緒に連れて行って大変だったので
今年はみかんさんのみ別便で行ってきました
春の一大行事終了です~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

じい様がハマった線路・・

みかんさんの散歩の時に拾ったじい様がハマった線路・・




実際にはこんな感じです・・



RIMG0002_convert_20140121181249.jpg



もはやここは道ではない・・
隙間だよ・・


しかも見ての通り自転車仕様にはなっていません・・


ちなみにお写真向かって左側には側溝というか用水路があり
ハマると抜けるのにかなり苦労するだろう空間が広がっている・・

線路の向こう側にも溝があり
そういえばここへもじい様ハマっていたな・・



この道ならぬ道に魅了されていたじい様に
ついて行きたくなる気持ちがわかって頂けたでしょうか・・




オチ的に言えばやはりあの後
腰というよりも腕と背中が痛くて身動きがままならず
笑いが出る生活を数日送っていました・・

やっとこの数日元に戻った感じがするわー
とても寒くなったけれども
じい様元気かしら?



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

毛虫ふんじゃった・・

まあね
我が家のワンワンセンサー
にゃんこのラッキーさんにいまだに番犬修行中幾数年の
わんこのみかんさん


今までにも
しでかしてきた面白い事は数え切れないほどにたくさんありますが・・

散歩中に壁に頭から激突して『 きゃいん 』って鳴いてみたり
側溝に落ちて『 きゃいぃんっ 』って鳴いてみたり
どっかにぶつかったらしく鼻血垂らしていたり
50㎝位の用水路通路を飛び越え損ねてお水の中へダイブしてみたり
ダックスフントに追いかけられて首輪抜けして行方知れずになってみたり
数匹のにゃんこに追いかけられて壁際へ追いやられたり
庭に出ていての前手小指の爪折れ?出血事件など


武勇伝は幾知れずありますが

今回ってか今日
ついさっき・・
またもや武勇伝を作ってしまいました・・


それは

毛虫・・・




きみどり色の1㎝位の毛虫・・





散歩中
いつも通りふんふんとご機嫌さんで歩いていたみかんさん

あるお宅の横を通った瞬間
突然音もなく左前に崩れ落ちるみかんさん

を見た瞬間の私

「 (心の声)うわっ!! マジかよ、抱えられねぇよ 」(←冷たい)



可愛そうなみかんさんだわ


まあ すぐに立ち上がりっていうかお座りして
左前手裏をぺろぺろし始める
全く歩こうとしない

見てみても
黒いがざがざの犬の肉球は何がどうやらわからない・・

しかし当のみかんさんはずっとぺろぺろしていて
何かがどうかしているらしい・・


本当に5分10分位ぺろぺろして動こうとせず
やっと歩き始めても左前手をあげている状態・・


まだ散歩始まって10分とかかっていない距離
仕方なしに帰路につく・・


少しずつ左前手をつくようにはなったものの
完全についてはいない感じ
家に帰って来て時間的な事もあり
まず動物病院へ電話をする

情況をぐっと笑いを堪えて伝えて
獣医さんへ訊いてもらう

腫れたりぐったりしていなければ大丈夫との事
ご飯は食べますか?と言われ
つい今しがたの出来事の事を伝えて様子を見る事にする




思い出したようにぺろぺろしているけれど
何度見てみても何がどうやらわからない

毛虫を踏んで一時間経過した今
みかんさんは普通に歩いているわ・・


おやつをおいしそうに食べているし
平気なのかしら?



私自身は毛虫に刺された事はないんだれど
刺された人は見た事がある



犬は平気なのかしら?







※ 羊毛フェルトにゃんこさん(シャムにゃんこ・三毛にゃんこ)を美容室はなへ納品しました
  現在、黒・しま・さび・茶とらはちわれ・ぐれしまはちわれ・白黒はちわれにゃんこなどがいると思います


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

狂犬病にフィラリアに三種混合に・・。

ゴールデンウィークも無事にあけ(←??)

予定通りに本日朝一で
みかんさんの狂犬病予防接種へ出かけてまいりました・・


まあね
車に乗るまでは彼女も河原に行くもんだと思ってか
ご機嫌さんでテンション高く
車へと飛び乗り
窓からお顔を出してドライブを満喫していたに違いない

病院へついてみると
あら、混んでるわ
昨日は混んでるだろうと外してみたのに
わんこばかり並んでいる・・

診察用紙へ記入をして
車にて待とうかと思いつつ
少しきょどり始めているみかんさんと一緒に車外にて待つことにする
どうしてかって?
そりゃあなた・・みかんさんが車から降りなくなるからだよ・・
早めに車から降ろしてみても

『 戻るぅ~~~~っ 』

って感じで車のドアに鼻をぴたりっと引っ付けて
右側ダメなら左からって感じでね・・
前の扉に鼻を引っ付けてみたり逆サイドに行ったりと
まあ元気にうろうろ
お腰が完璧に引けた状態で
一人お散歩してらっしゃいました

15分くらい待ったのかな?
順番きて獣医さんが呼びに来てくれた途端
地面に磁石でも仕込んであるかのごとく
座り込んで動かず・・
リードを引っ張ってみてもびくりともせず・・
彼女推定10kg超えを仕方なしに小脇にかかえ(←私格好良い~)
診察室へ運び入れる
すでにもの状態
診察台へ載せるもすぐに降りる
また載せる降りる
載せる降りるを数回繰り返し
これが我が家なら二回目の時点で教育的指導が入っているとこなんだけれど
さすがに獣医さん前にして指導できず(←残念)
獣医さん見習い?実習生かな?の人に抑え込まれて体重測定

みかんさん

13.17kg でした


私すげぇな!!
13kgを小脇にかかえていたのかと体重の値を見てほくそ笑む
当のみかんさんはえぐえぐ言いながら
吐くのか気絶するのかの境目を彷徨っている様子
がっしりと獣医さん見習い(←決めつけている)さんに抑え込まれて一本状態・・

いや・・あのね・・
それ多分苦しいと思うよ
とも言えず診察の間から狂犬病のお注射してフィラリアチェックのための採血に至るまで数分間
抑え込み一本されていた・・


終わってから車へと乗りこむのの早い事ったらありゃしない
ちょっと笑ってしまったけれど(←かなりか)
みかんさんにとっては一大事の出来事だったんだろうね~
フィラリアも陰性で3か月分お薬もらって来ました



ついでに連れて行っていたにゃんずも
三種予防接種をぶすっとしてもらって
本日20000円にておつりが少しだけという出費・・




残りはまた今度・・

一気には無理だわね・・残念


しばらくしたらみかんさんの予防接種があるので
その時にでもしようかな・・






にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

大きいわんこのお風呂。

久々のお休みでした(すでに終了しているかの言動  )。


お休みだったので、わんこのみかんさん、
かなり犬臭くなっていたので、お風呂へ入れてみました。


みかんさん、芝雑種の小型犬のはずだったんですが、
生後2か月余りで、小型犬ではないことが判明・・・。


ええ、でかくなったんですね。
MAX17~18㎏あったかな?

今はダイエットもしたので、13㎏ちょい。


それでも、でかいです・・・。

まあ、お風呂場まで誘導したら来てくれるので、
楽っちゃ楽なんですが、
洗うのが大変です。

身体がでかい分、
洗う面積が広い広い。

大人しく洗わしてくれるし、拭けるんですが、
デカいわんこさんってお風呂どうしてるんでしょうね?

ペットサロン?とか連れて行くのかな?


夏場であれば、お庭で真水を使ってがしがし洗うんですが、
冬場はお風呂場で、がしがし洗います。
しかも今日は3度洗いしたので、疲れました・・・。

おかげでせっかくのお休み、体力限界です・・・。
腕もだるいし、肩も痛いかな?


でも頑張ったので、一週間くらいは良い匂いのはず。
すぐにワンコ臭くなるんですけどね  。
にゃんこさんはそんなに臭くならないのに、
どうしてわんこってこんなにも臭いんだろう・・・?
そんなみかんさんになめられまくってるにゃんこさん達も、かなりなわんこ臭してます。
もう少し暖かくなったら、にゃんこもお風呂へ入れようかな?





みかんさん洗いながら、乾くかな~とか思ってたんですが、
良いお天気だったので、
洗った後お庭で放置プレイして、乾いてました。


そして、


季節の変わり目なので、抜け毛がすごいことになってます。
洗ってふわふわの毛になった分、
抜け毛が綿毛になって浮き出て来てます。
ブラッシングしても、してもなくなりません・・・。


しばらく部屋の中の毛ほこりすごいでしょうね・・・。




掃除嫌いなのにな~・・・  。



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (294)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村