2017-08

頭作り開始~!!

目玉の選別終了~!!



やっと本格的に頭こねてます
前にも書いたと思うんですが私は粘土細工を作る1・2か月前に粘土の色つけをしておきます
粘土に色を混ぜた直後は粘土が柔らかくて扱いにくいので少し寝かせて程よい硬さになるまで待ちます
気温や湿度でもかなり違ってきますが私的にはこれが一番作りやすい感じです

今回作る予定のにゃんこさん達は
くろにゃんこにしろにゃんこ
ぐれにゃんこにしまにゃんこ
そしてとらにゃんこ・・
のつもりであらかじめお色を付けてたんですが
粘土のお色つけって乾燥するとお色が濃くなるんですよね
未だにアバウトなんでやらかす時があるんですが
今回思いっきりやっちゃいました・・
とらにゃんこ・・
いつもはオレンジ系で下地お色を付けることが多いので今回のは黄色系で下地をと思ってたのが・・
思いの外真っ黄々なにゃんこさんになりそうです・・
昨日こねた頭が予想以上に黄色い仕上がりになっています(←起きてみてビックリ)


ま・・まあ
これも愛嬌って事で・・・



そして今日の頭も小さ目だし・・
大きくしようとすると大きくなりすぎて程よい大きさになってくれない・・
乾燥すると少し小さくなることも計算してはいるのにうまくいかないな(←適当だからだよ)
って事で今回作った分は極小にゃんこと極太にゃんこになりそうですね




今日出来る限り頭こねて作って明日にはお耳を付けたい・・
お耳付けが目玉の選別作業の次にめんどくさくて時間がかかる作業なので
途中飽きてくる・・(←同じことが続けてできない性格)
またお耳の付け具合でにゃんこさんのお顔も決まるので意外に神経を使う部分です
お顔可愛くできてもお耳加減でいまいちになる時もあるしね
面倒でも一個一個作ってくのが楽しいし
色んなお顔のにゃんこさんが出来上がるのでそれはそれで楽しい
自分が楽しく作ったのって不思議と人が見てても楽しそうに見てくれるから嬉しいし
人が見てほっこりにまにましてくれてると嬉しくって
たまに怒り顔のにゃんこさんやあほ面のにゃんこさんなんかも作ってしまう
お尻の穴はもちろんだし男の子も然り・・

並べてある中でそういうのを見つけてくれた時のお顔もなかなかに楽しくって
色んな方向から事細やかに見て頂きたいですね




そういう事を励みに頭作りもう少し頑張ろっと・・






3月3日(日)アイテム愛媛「 私のアイテム手づくり市 」へ参加します

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1007-fdeb7a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭こね終了~!! «  | BLOG TOP |  » 頭をこねてみる・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (437)
フェルト細工 (144)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (1)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村