2017-11

粘土細工の使用物品。

そういえばイベントに出た時に割と聞かれる言葉


何で
どうやって
何を使って

作ってるのかしら?



何で → 主に樹脂粘土(コスモス)を使用(気分的に色々混ぜたりもしますし他の粘土も使う)

どうやって → 手で一個一個こねて作ってます

何を使って → 特に変わったものは使わない人です


主な使用道具・・
前にもUPした気もしなくもないけど一応これぐらいですかね?

RIMG0001_convert_20130215104454.jpg

向かって左端っこから

・爪楊枝(これは必需品です!色つけに模様付け等その都度使い捨てで使用)
・はさみ(100均で売ってる無駄毛処理用が一番細かい作業に適しています)
※手芸店で売ってる細工用のはさみよりも先が細くて軽くて使いやすいです
値段相応ですぐダメになるので買いだめしてます
廃版になったらどうしようかな???
・トーンカッター(中学生から使っている逸品もの)
※黄色いのは黒いのが一時的に行方不明になった時に急場しのぎに買ったけど
使い便利悪くてほとんど使っていない細工用カッター
・ピンセット(これも中学生の頃から使っているもの)
※そろそろ先が痛んできたので買い換えかな・・・
・筆(主にお色つけ用)
※赤い方が中学生から使っている分だけど筆先痛んでしまって買い換える
同じのが無くて仕方なく緑色分を買うも使い便利が悪い・・
お写真のよりも筆先が短いものが個人的にはベストであった・・
持ってる赤い筆の分がすべてダメになったんだよね・・
・ボンド(大きい業務用を買って小さいのに移し替えている)



なので実際に粘土こねてる時に使っているのは
これくらいかな・・


RIMG0065_convert_20130311183354.jpg


ストローも大きさで揃えておくと使い便利良いです
ってほとんど使わないけど・・

あ!
上に写ってる白いのはペットボトルのふたです
お水入れに使ってます(汚れたら使い捨てできる)




本当にあまり使っていないでしょ?
羊毛フェルトもだけど粘土も
基本両手と最低限必要なものだけで作れるもんなんだよね


まずは作るのを楽しむ事が大事だよね




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1046-accb56af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダーのフレーム・・ «  | BLOG TOP |  » 花粉症な猫・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (438)
フェルト細工 (148)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (45)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村