2017-09

ラッキーさんの病院とイチゴジャム(←なにそれ的な・・)

ラッキーさんの病院へ行って来ました


この3日間特段変わらず過ごしていたラッキーさん
キャリーを見たとたん雲隠れ・・
掴まえて来て入れようとするも
じたばたと嫌がる


ラッキーさん元々我が家での頭脳派チーム(←なんだそれ)
頭の良いにゃんこだったので嫌な記憶が蘇るらしい
無理矢理にキャリーに入れてドライブへ・・


まあ
なんて可愛らしく鳴くんだろうね
今までに聞いた事のないような可愛らしい小さいお声で助けを求めてる
赤信号で止まった時にあまりの可愛らしさにキャリーのドアを開けて撫でていたら
すかさず出ようとする頭脳派・・
またもや無理矢理押し込んで病院へ・・




空いていそうな時間を見計らっての受診だったので
そう待つこともなく診察室へ・・
今度はキャリーを開けても出てこない
無理矢理引っ張り出して経過を説明
説明って言っても調子良さそうでしたって事だけなんだけど
気持ち呼吸が早いかなって事もあったので
念のためにもう1週間抗生剤追加
プレドニンは2.5mgへ変更し1週間分追加
これで症状出なかったらお薬は中止して様子を見るらしい・・
神様仏様は信じる人じゃないのですが
本当に頼むよ~ラッキーさんや・・
ぶり返さない事を祈って
今は美味しいものを食べたいように食べてもらおうっと・・・


と帰ってきました
今日は消費税込みの1080円でした
がりさんのくしゃみは少し止まって来てる
まあよく寝てるけどね
お年寄りにゃんずも変わらず
よたさんが少し喰いチロリンぎみ・・(←いつもか・・)
本当にいつ逝くかもう逝くかとドキドキしながらのこの数年
本当に骨皮なんだけどまだまだ元気です


本当にこのまま良い感じなのが続きます様に・・・







そして今日は久々にイチゴがお安くなっていて
本当に久々にイチゴジャムを作りました
今までのでわかると思いますが
私かなり適当に作る人なので
これまた適当に
イチゴの1/3くらいのお砂糖に
レモンは味を見ながら追加していく人
今回イチゴが300g強くらいあったのでお砂糖は100g弱入れてみました
レモンはかなり大きいサイズのものを1個
あと1個くらい入れてもよかったかもと思いつつ
私的には少し甘めのジャムが出来上がりました
でもうんまいわ!!
市販のは甘すぎてあまり好きじゃないのよね
残ったレモンが5個ばかり・・(←形のいびつなのが数個入って105円で売っていた)
レモンジャムも作ろうかな・・
マーマレードは好きじゃないんだけど・・
蜂蜜レモンにしても多すぎる・・
レモン酒にするには少なすぎるしな・・・
と何気にお料理に目覚めてる今日でした
明日には飽きてるだろうね~



ちなみにイチゴジャムの簡単な作り方

イチゴのヘタを取ってお砂糖をまぶしておく
これまた適当に
1~3時間くらいでイチゴからお水が出てくるので
お水が出て来てたら中火にかける
ぐつぐつしだしたら焦がさないように煮詰めていく
私はイチゴの形のあまり残っていないのが好きなので
火にかけてる間ずっと混ぜ続けます(10分~30分位)
弱火にしたり中火にしたりしてアクを取りながら煮詰めて
混ぜて底が見えるくらいになったら火を止めて
煮沸消毒した瓶へ熱いうちに詰めて出来上がり~
ずっと混ぜてると
焦げ付かないし私的にはすごく楽
中火にもするので煮詰める時間も早くなるしね
今回は10分ちょっと位でできたかな??
瓶の煮沸も含めて30分もかかってないかもしれない・・
適当・・
楽に簡単にお料理するのが好きですね


※イチゴから早くお水出したい時には
イチゴをフォークとかお箸とかでぶすぶす刺してから
お砂糖をまぶすと早くお水が出ますよ










オーダーにゃんこさん
身体つけて乾燥中です
もう少しお待ち下さい~




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1092-70e79c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモンジャム出来上がり。 «  | BLOG TOP |  » 元気です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (437)
フェルト細工 (145)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (38)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村