2017-05

ムカゴ??なんだこれ?!

毎年悩むんです・・



家の庭?に生えてくる謎のツル





秋ぐらいに小指先ほどの丸い実がばらばらとついて
ツルが枯れると実だけが庭に散らばっている・・



ムカゴ??



とかって何となくそう思いつつ放置プレイしていたら
大変な事になってきている今日この頃・・


虫が嫌いで庭にはあまり出ないんですが
みょうがの時期だけ恐る恐るみょうが食べたさに植えている場所を覗きに行く人です
ふといつもは行かないサイド面ってか後ろの方を覗いて見たら
増殖してるわ
色んなものに絡まってにょきにょき伸びてる・・

ええ・・
ツルが枯れて庭に散らばっている実?が発芽して
勝手に伸びている
年々増えていき今年は恐ろしい数のツルが登って来てる(←ある意味ホラー)

半分くらい引っこ抜いてみたものの
待てよ?
と思い動きが止まる

ムカゴなら食べれるのか?



って事でネットで色々調べてみた
似たもので毒があるのには実はならないらしい
ムカゴの様なものができる分で
苦いのもあるらしいけど
それは大きくてでこぼこした実らしい・・


落ちてる実はでこぼこしてなくて
小さく丸っぽいかさついた表面(←去年のだからか?)
お写真見る限り
ムカゴに見える・・・


しかし
葉っぱを見ると
苦い分のに似てる気がする・・
上の方は細長いハートの様な葉っぱだけれど
根元付近は丸っぽいハートの葉っぱ・・

左右交互に葉っぱが出てるかと思いきや
ツルが長くなると左右対称に葉っぱが出ているし・・



なんだこれ???




うぅ~~~む・・
実をかじってみろって事なのか??
苦いのめちゃくちゃ苦手なんだよな~~
辛いのは平気なのにな~~~
しかも去年の落っこちてる実をかじるってのもかなり気が引ける・・


とりあえずお写真色々撮ってみたのでUPしてみる・・
これが何かわかる人いたら
教えて下さいまし・・・




まず散らばっている実

RIMG0015_convert_20130508222925.jpg

拡大・・

RIMG0016_convert_20130508223002.jpg





葉っぱ・・
根元近くの丸いハート型の葉っぱから・・

RIMG0035_convert_20130508223301.jpg

拡大

RIMG0018_convert_20130508223023.jpg





絡まり方

RIMG0027_convert_20130508223048.jpg

中ほどの葉っぱも拡大

RIMG0041_convert_20130508223156.jpg

裏側

RIMG0044_convert_20130508223230.jpg




ツルの先っちょ・・

RIMG0033_convert_20130508223133.jpg

これはまだ短い分・・



そして長い分・・

RIMG0031_convert_20130508223114.jpg




長い分も根元から中ほどまでは交互に葉っぱが出てるけど先っちょは左右対称に葉っぱが出てる・・
根元付近は丸いハート型の葉っぱも上に行くほど細長いハートになる

太陽に透かして見ると葉脈?が見える・・

ツルの巻き方は時計回り・・
お写真は地面から20~30cm位のところを撮ってみた
ここらはまだ葉っぱが交互に出ているところ・・

RIMG0030_convert_20130508224635.jpg




本当にこれなんだろうか??
すっごい気になるーーーーーー





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●

mikazukiママ様

mikazukiママ様

初めまして~
コメントありがとうございます~
返信遅くなり申し訳ありません(汗)

やっぱりムカゴですかね~?
かじってみようかと思いつつ、さすがに去年の実なので思いとどまり今年こそは実が成ったら、かじってみようと話していました(笑)
掘ったら自然薯出てくるのかな??
うわぁ~~掘ってみようかな~~(←大好き)
でもすでにうっそうと茂って来ていて、虫が怖くて入れなかったりする・・(笑)
秋に実が成ったらまた報告したいと思います!

海と山ですか~良いですね~貝に山菜・・美味しそうです~
本当に年と共に虫がダメになってしまって、次第に足が遠のいてしまっています・・


にゃんこわんこともども元気ですが、ちょっと色々あって更新さぼってます(汗)
拍手・コメントありがとうございます!嬉しいです!!
つたないブログですが、これからもよろしくお願い致します~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1107-71d2d908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カエル様 «  | BLOG TOP |  » 狂犬病にフィラリアに三種混合に・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (292)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村