2017-06

ラーメンが出来上がるまで・・・(前編)

今年に入ってから取りかかっていたオーダー製作
無事に発送終了しました

って事でぼちぼち記事をUPしていきます~









今回のオーダー送り主様の好物はラーメンとの事で・・・
一応ラーメン構図も考えていた

結局没分ではあるんですが
それのご紹介・・




ラーメンと言っても
私今までの人生の中でラーメンなるものを食べた経験が片手の指で足りるかもしれない・・・
位にはあんまり好まない食べ物・・

何故って・・


猫舌だからだよ



熱いもの苦手・・

インスタントとかお家でゆっくり食べれるものは良いんですが
お店でのせかされる感じがダメ
器にとって冷まして食べていたのを笑われたって言うのもトラウマの一つだったりする・・

って事で




まずしたのはラーメンの画像探しからしました!

色んなのがあるんですね~
個人的には塩味が一番好きですが

しょうゆとかとんこつが人気らしい・・(←ホント?)


麺の上に乗ってるのは


ねぎに・・
卵に
シャーシューに
ノリ
なると・・
シナチク?





って事でまずは薬味作りから開始・・




ねぎ

これはね
簡単にストローに白と緑色二色にお色を付けた粘土を薄く貼り付けて

※粘土広げてストローに包んでコロコロ転がして薄くする


RIMG0003_convert_20130321120921.jpg


こんな感じで小一時間乾燥させてストローから外して細く切る

前に作った時に乾燥しきっちゃうとねぎが割れるし
柔らかすぎるとストローから離れないので
私的にはこれくらいの時間がベストな放置時間です

ストローからの離し方はストローを固定して粘土部分をゆっくりとまわしていくだけ
ある程度乾燥していたらこれで外れます

でカッターで薄く切る

この時の注意として細工用の細い刃のカッターで切らないとねぎがごつくなります



RIMG0010_convert_20130321120949.jpg


三色混ぜて出来上がり・・



チャーシューは茶色とこげ茶と白い粘土を適量ざっくりとこねて混ぜ
適当な大きさに丸めて一日乾燥ご薄く切る
これまた乾燥させすぎると良い感じに反り返らないし
柔らか過ぎても形が崩れて無理・・


RIMG0011_convert_20130321121002.jpg


お写真に撮り忘れちゃってるけれど


シナチクは黄土色と茶色を粘土に適量混ぜてこね細長く形を作るだけ

卵は前にUPしたと思う・・

ノリは黒と緑色を混ぜてラップに包んで薄く延ばして長方形に切って
ザラッとした感じを出す
このときなんでザラッと感出したっけ??
荒めのスポンジとかで柔らかいうちに表面をポンポンしてもいい感じになるけど
スポンジ使ったっけ??(←いいかげん)


なるとは練り込みがうまくいかず諦めて
白い粘土をラップに挟んで適度に伸ばして
半乾きの時にふちをストローに折り目をつけたものでカットしていき
少し反らせて乾燥後ピンクで渦巻を描いた





ラーメン用の器は100均で買っていたものを使用





少し大きく底が深いので
敷きのもをして底上げしてから麺作り・・


直接ボンドで引っ付けようかと思いつつ
粘土は乾燥後に縮むのでそれも計算しつつ
端っこから黄色と茶色で色つけした粘土を細くこよって入れていく



RIMG0060_convert_20130501200120.jpg
RIMG0061_convert_20130501200227.jpg


麺だけだとこんな感じ・・


RIMG0001_convert_20130501200327.jpg



実は器のお色も
赤と青と迷ったりした


RIMG0011_convert_20130501200537.jpg


迷った時は両方作ってみて
自分のイメージに合ったものを使う
ここらあたりで

これはお写真立てにはならんわ

と発覚・・・(←遅いわ)


急遽カードホルダー的なものに変更・・


RIMG0012_convert_20130501200641.jpg
RIMG0009_convert_20130501200401.jpg


金具部分は適度な大きさのステンレス製の針金を
これまた適度な大きさの丸いものに二重に巻いて
ねじって切ったモノ

を粘土が柔らかいうちにぶすっと刺し込むだけ・・
根元はボンドで抜けないように固定しておく


結局赤い方が良いかと
赤で試し置きをして確認


RIMG0010_convert_20130501200507.jpg



これににゃんこさん達を並べていくと・・



RIMG0031_convert_20130501200659.jpg
RIMG0032_convert_20130501200719.jpg
RIMG0033_convert_20130501200735.jpg



こんな感じになる・・


形的には可愛いと思ったんだけどな~~
残念~~



出来上がりは次の分でご紹介~







にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1109-8033c47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこラーメン一丁出来上がり~♪(後編) «  | BLOG TOP |  » カエル様

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (294)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村