2017-05

羊毛フェルト猫:まぶたを作る

羊毛フェルトにゃんこ
今回は一番大事な目を作りこんでいきます


色んな作り方がありますが
今回は上のまぶたと下のまぶたを一気に作ります


目の上に短くさばいた羊毛フェルトをかぶせて
目の周囲に沿って刺し込んでいくとこんな感じになる
今回はかなり多めの羊毛フェルトを刺し込んでいます

分かりやすいようにお写真はちょっとだけ目のところを開けてみました

RIMG0141_convert_20130809091302.jpg
RIMG0142_convert_20130809091328.jpg


慣れてくれば一気に作りこむ事も出来ると思います
難しいようなら数回に分けて刺し込んで見て下さい
前に作り方をUPした分があります → ここ


目頭と目じりの位置を決めます
その位置に沿って羊毛フェルトを開いて目を開けます

この時の目の形をイメージして
目にかぶせる羊毛フェルトの向きを合わせた方が目を作りやすいと思います


RIMG0143_convert_20130809091344.jpg


目玉にニードル針を沿わせて刺し込んでいきます


RIMG0144_convert_20130809091401.jpg
RIMG0145_convert_20130809091418.jpg
RIMG0146_convert_20130809091434.jpg
RIMG0147_convert_20130809091450.jpg


まぶた部分ができたら目の周りも刺し込みます


RIMG0148_convert_20130809091507.jpg


こんな感じになったでしょうか?


RIMG0150_convert_20130809091537.jpg
RIMG0149_convert_20130809091522.jpg


反対側も同じように作ります


羊毛フェルトをかぶせて丸く刺し込む部分も・・


RIMG0151_convert_20130809091556.jpg
RIMG0152_convert_20130809091611.jpg


今回ははちわれさんなので
イメージするはちわれの形に目元もしています


RIMG0153_convert_20130809091627.jpg
RIMG0154_convert_20130809091703.jpg


多少歪んでいても後で修正できるのでこれでOKとします



はちわれの場合この割れかたで印象が違ってくるので
お好きな形を作ってみて下さい



続く




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●

hatomune 様

hatomune様

コメントありがとうございます。
私も油断すると出目金になってます(笑)
参考になって良かったです。
これからも楽しんで作って下さいね。

はじめまして。
最近羊毛フェルトを始めました。
まぶたが思うようにいかず、ちょっと出目金みたいになって困っていたんですが、
とっても参考になりました!ありがとうございます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1137-6d1fc4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト猫:はちわれを作る «  | BLOG TOP |  » お知らせです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (291)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村