2017-07

ムカゴだった!!

謎の植物が庭に生えて来ていたのは数年前の話・・

初めは一本だけ長いつるが生えてきた



年と共にツルの数が増え
庭に散らばっている丸い小さい実のようなものを発見したのは今年春過ぎだったかな??
調べてみたら『 ムカゴ 』の様な違うような・・
でもムカゴだろうとのコメントを頂き
さすがに地面に散らばっているのを食べるのもはばかられ
実が成るまで待ってみようかという事になった・・






そして・・



RIMG0002_convert_20130913180436.jpg
RIMG0001_convert_20130913180423.jpg


ジャングル化の一途をたどっている謎のツルに
気付いたらたくさんの実がついていた

すでに落ちちゃってるのもたくさんあったけれど・・





指で触ると落ちるものだけを集めてみた・・


RIMG0004_convert_20130913180542.jpg


たくさん・・


RIMG0005_convert_20130913180555.jpg





庭に生えていた謎のツルの正体は

『 ムカゴ 』

で間違いなかったです









オチ的に言えば
コンクリで固めた地面の上に花壇用で20cm位の土を盛っている所を中心に生えているので
根っこもこんな感じですが・・


RIMG0003_convert_20130913180530.jpg


つるが枯れたら掘ってみようと思います(←ネット検索してみた)




多分数年もののもあるはず(←ツルだけ切って捨てていた)




山芋が出てくるのかな~???
ちょっとだけ楽しみだ♪



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1163-9a7017f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイカの間違った使い方・・ «  | BLOG TOP |  » お帰りなさい・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (435)
フェルト細工 (143)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (12)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村