2017-10

りんごジャム

リンゴ5~6個入り198円
サンつがるなので、柔らかく甘いリンゴ・・(←私の認識では)


これも生食用とジャム用で二袋購入
というか実は前の日に別のお店で、5個入り400円で買ったばかりだったりする・・
このリンゴは少し硬めで甘酸っぱくておいしかったけれども
今回のリンゴはやっぱり柔らかくて甘かった・・


ぶっちゃけ
リンゴを甘く煮たものは好きではない(←おい)


市販のリンゴジャムやアップルパイ系はほぼ甘ったるくて食べれない
自分で作ったアップルパイもあまり食べない
リンゴジャムも作るけれどほとんど自分では食べない
生だといくつでも食べれるのにね
煮たリンゴが得意ではないらしい・・


でもジャムを作るのは好きなので毎年作っている気がする・・
ジャムとか煮豆とか適当に作れるものが得意料理です





≪ リンゴジャム ≫


・リンゴ 600g(二個半分くらい)

・砂糖 250gくらいを用意する

・レモン 大さじ6杯・・もう少し入れたのか??




作り方・・


① お鍋に皮をむいたリンゴをスライサーにかけて入れていく

  ※ 形のあるものが良いのなら大きめに切り、ドロドロが良いなら薄くスライスすると溶けやすい
    私はドロドロ派なので、面倒だしスライサーしながらそのままお鍋に入れていきました
    紅玉とか皮が赤いリンゴは皮も入れると綺麗な色味になります


② レモン大さじ一杯をリンゴにかけて混ぜ、用意したお砂糖の8割くらいをスライスしたリンゴに混ぜる

  ※ この時のレモンはリンゴの変色を防いでくれていると思う
    レモンの風味は消えるので後半にレモンを足します


③ 中火にかけてリンゴを混ぜ合わせ水分を出す

  ※ リンゴは焦げやすいので混ぜながら作ります


④ 全体的にくたくたになったところで、レモンとお砂糖を入れて味を見ていく

  ※ 柑橘系ほどには水分が出ないので、適宜混ぜながら火加減を見ていく
    私はめんどくさがりなので、中火でずっと混ぜながら作ります(←10~20位でできるはず)


⑤ 程よい硬さで煮沸した瓶に熱いうちに詰めて、粗熱を取って冷蔵庫へ入れる

  ※ 今回のは、ちょっと煮詰めすぎた感あり
    毎回作り方が適当なので、甘さも酸っぱさもとろみ加減も違っている
    その時の気分で味が決まる




中瓶二つとちょっと分出来ました
リンゴも甘かったので少し私には甘い感じですが、いい感じにレモンも入っているので
甘酸っぱくおいしく出来上がった

お砂糖は今回グラニュー糖を使用
250g用意して少しだけ余る感じだったかな?(←本当にいいかげん)

皮は赤い部分を少し入れて煮たせいか、実だけで作ったよりも少しピンクがかっている気がする
※ 皮は途中で取り出した


RIMG0038_convert_20131017071006.jpg






朝の4時に目が覚めて(←寝たのは1時ごろ)
そこからちまちまとジャムを三種類作ってみた
堪能したので
ジャム作り一旦終了~



RIMG0032_convert_20131017071036.jpg

あ・・・
しまったな・・生活感が映っている・・
撮っている時には気付かなかったわ





やっぱりみかんが一番おいしかったのー

リンゴジャムもヨーグルトに混ぜて、生のリンゴをざく切りにして一緒に混ぜて食べたらすごくおいしかった


もう少し作り置きしておこうかと考え中・・
ジャムはやっぱり手作りがおいしくて好きだな


意外に簡単に作れるので試してみて下さいね




※ 10月26日(土)27日(日)ホテル奥道後『 おまつり市場 』へ参加します。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1178-b7439d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尿道からの出血・・ «  | BLOG TOP |  » みかんジャム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (438)
フェルト細工 (147)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (38)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村