2017-05

シイタケ虫!!

免許証更新手続きにて運転免許センターへ迷いに迷って行ってみた(←おい)



もれなく帰り道もいい感じに迷って行きついたコーナンで(←おい)
お買いものをしてみた



本当にたまたま行ったら
綺麗で肉厚なとても大きなシイタケが3つ4つ入って一袋100円で売っていた・・
直径が10cm前後もあって規格外なので安いのかな~?
と・・

キノコ大好きー
っていうかシイタケが大好きなので
冷凍と干しシイタケにしようと5袋も買って帰る





夜調理開始・・


まずシイタケにキズがないかをもう一度チェックして
しばらく水に浸けて置き
流水でよく洗う

いつもならこれで食べれるんだけれど・・





ひだ部分を特に綺麗に洗っていたら・・


RIMG0039_convert_20131028212609.jpg


これはもしかして・・・


RIMG0040_convert_20131028212621.jpg


なんちゃら虫・・
何だっけ?
いつも『 しいたけ虫 』って言っていたからな・・

『 ムラサキトビムシ 』だそうです(←気になったので調べてみた)

食べても害はないらしいんだけれども
ちょこちょこ動いてるのを見たら食べる気が失せるんだよな・・
これ・・


RIMG0041_convert_20131028212632.jpg


お水にしばらく浸けていてもしいたけにしがみついてるんだわ
流水で洗うと割に流れていくんだけれども
それでも後々はい出てくる・・


RIMG0042_convert_20131028212645.jpg


もちろんこれがいるって事は・・・


RIMG0033_convert_20131028212321.jpg


ほら


RIMG0032_convert_20131028212258.jpg


ほーーーーらっ
ほらほら・・


43_convert_20131028212820.jpg


頑張っているわ・・


RIMG0034_convert_20131028212437.jpg
RIMG0035_convert_20131028212509.jpg
RIMG0036_convert_20131028212530.jpg
RIMG0037_convert_20131028212544.jpg
RIMG0038_convert_20131028212557.jpg



・・・・




ちょっとなら洗い流して
しいたけ虫だけ取って食べるんだけれどもね・・


今回のしいたけはあまりにも多すぎた
これ目が薄い人は知らずに食べるわ・・


たくさん売られていたけれど
他の人も買うよな~~~
安かったからどうしようかと思いつつも
コーナンへ電話してみた

綺麗に見えても虫がいる事を伝えたら
返金するか品物を変えるかするとの事
気分がよくなるくらいにすごく丁寧な受け答えをして頂いた


しかし


「 残っているものを冷蔵しておくので明日選んで下さい・・・ 」


って言うんだけれどもね・・

買って帰ったしいたけ全部ばらしてみたんだけれども
虫がいなかったしいたけは1~2枚だけ・・
しばらくしたらしいたけちび虫がはい出した・・

多分それ全部にしいたけ虫ついてるよ・・
だから安かったんだね~

って見た目は本当に目立つ傷もなくて綺麗なんだよね
ひだ(かさの裏)の色味も綺麗だったのに・・

ヘタを切った時に
色味が違っていたんだよね
少し茶色がかっていたり穴が開いていたり
明らかにしいたけ虫がいる証拠だよね~


これ生産者は知っていて安く出しているよな・・

性悪なやり口だわ
一言虫がいる事を書くべきだろうよ

何度も言うけれど
目が悪い人は知らずに食べちゃうってば・・

買う時にすごくチェックしたんだけれど
しいたけ虫は見つけれなかったものな~
お水に浸けていたらひだの中からはい出てきたんだよな・・

いくら害がないったって見た人はいい気はしないだろうにね
特に知らない人だったらこんなの見たらプチパニックに陥るわ・・



というよりも
しいたけ焼いて食べるの楽しみにしていたのにな・・

残念~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1184-29752396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しいたけ虫の続き・・ «  | BLOG TOP |  » イベント終了~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (291)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村