2017-07

レモンジャムを作ってみた・・

奥道後のイベントへ行った時におみかんやレモンを売りに来られている人がいた・・


今までに見た事ないくらい大きく育ったレモン・・
3個で100円だったのでジャム用に6個買ってみた





大きさはこのくらい


RIMG0001_convert_20131101185428_20131101185821ea9.jpg


どのくらいだって?
手で持ったらこのくらいのデカさです・・


RIMG0002_convert_20131101185453_20131101185820dae.jpg


今回は皮部分を使う予定はないので
無農薬で栽培したとかで皮部分は使えそうにもない状態だけれども
中身が多そうなこれでいいかと思って買った・・


まず外側を綺麗に洗って
包丁で皮を取る


RIMG0003_convert_20131101185508_20131101185820e09.jpg


この白い薄皮も包丁で綺麗に取る


RIMG0004_convert_20131101185520_2013110118581979f.jpg


この実を房で割って中身だけを取り出す


RIMG0005_convert_20131101185533_201311011858195bf.jpg


中身はすぐに取れる
完熟って事だろうか?
ぱさぱさの実のもあったので熟れすぎていたんだろうね・・


RIMG0006_convert_20131101185548_201311011858189e8.jpg


レモン一個が大きかったので6個で中身だけが1kgと100gくらい取れた
お鍋に入りきらない・・


RIMG0008_convert_20131101185601.jpg


半分ずつに分けて頑張って入れて
お砂糖を500gまぶして少し置くとレモンから水分が出てくる・・


RIMG0010_convert_20131101185614.jpg


そのまま火にかけてアクを取りながら煮る


RIMG0011_convert_20131101185629.jpg
RIMG0016_convert_20131101185653.jpg


始めは中火で水分を出して噴きこぼれそうだったので
弱火で半分くらいまでに煮詰める


RIMG0021_convert_20131101185717.jpg


ありゃ?
グラニュー糖を使ったっていうのに
この色はなんだ???
味を見たら酸っぱくて無理だしなんだか苦いのよね・・

どうせこの色味になっているならと黒糖を200g弱足して
残しておいたレモン汁分を入れてとろみ加減を見ながら煮詰める・・
味的には甘酸っぱくて少し苦みがある・・
何がいけなかったんだろう??
いつもはもっと綺麗なレモン色になるのにな~???
と思いつつ煮沸した瓶へ詰める・・

あくまでもレモンだけのレモンジャムです


RIMG0024_convert_20131101185732.jpg


ちょっととろみ強すぎて市販のジャムのようになっちゃった・・
基本緩めが好きなんだけれど・・
お茶にして飲んだらいい感じなのかもしれないが
小瓶2個と大瓶一個分も出来ちゃったわ・・

あの大きさだと3個で十分なのね・・
勉強になったわ
というより二回に分けて作らなかった自分がいけないのかな・・




今回のレモンジャムの分量・・


・レモン1100g(+レモン汁大さじ2~3杯分くらい)

・グラニュー糖500gと黒糖200g弱・・



かかった時間は小一時間かな?
量が多くて煮詰めるのに時間がかかったのが色味の原因かな?
いつもは作り上げるのに20分もかからないもの・・
やはり大きすぎるのはダメなのかな?
今度は小さいので作ろうかな・・



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1185-8aa8fe07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショップへUP開始しました。 «  | BLOG TOP |  » しいたけ虫の続き・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (435)
フェルト細工 (143)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (12)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村