2017-04

街中の庭で山芋堀り・・

数年前から生えていたツルの正体が山芋だと判明して早数か月・・


ムカゴを収穫後11月に入ってやっと
ツルの葉っぱが枯れてきた!


第二弾のムカゴを収穫して
ツルを切って片づけた(←数年ぶりの事だ)



割と太めのツルの根元を掘ってみたら・・



RIMG0146_convert_20131104131640.jpg



山芋があった・・・



しかもこの生えてきている部分は
コンクリの上に20㎝程土を盛っている花壇の様なところ・・


20㎝位真っ直ぐにイモが生り
その先は地面に沿って横へと育ったようだ


RIMG0147_convert_20131104131701.jpg


地道に掘り進めるが私は癇癪持ち・・


RIMG0148_convert_20131104131716.jpg


ぽきっと折れた・・

しかも後で見たら側面もかなりそぎ落としている・・



これを教訓に次の山芋へ取り掛かる
あくまでも街中の庭である
近場に山がある訳でも川がある訳でもない
大きな道路や線路が行きかう街中の庭・・
で山芋堀り・・

これすごく楽しいわ♪


RIMG0149_convert_20131104131731.jpg


慎重に頑張って掘り進める・・


RIMG0150_convert_20131104131752.jpg


周りを大きく堀り進める


RIMG0151_convert_20131104131816.jpg


もう少しかな?


RIMG0152_convert_20131104131832.jpg


綺麗に掘れた!!

予想よりも大きい!!


いやぁーーー驚いたわ~~~




次のイモも掘ってみる


RIMG0154_convert_20131104131857.jpg


これは少し小さめ・・でも20㎝以上はある




しわしわのイモもあった・・


RIMG0155_convert_20131104131926.jpg
RIMG0157_convert_20131104131943.jpg


数年放置プレイだったのでこんなになったのかな?



たくさん掘っても仕方ないし・・
また来年の楽しみにしよう~♪






洗って良いものかどうか迷いながら
収穫物を洗ってみた


RIMG0158_convert_20131104132007.jpg


おぉ~~~~!!
予想外にたくさんあるーーー!!


まずまずの量だな・・
全部掘ったらどのくらいになったんだろうか??

ムカゴは第一弾の時よりもかなり少なめ・・
というより落ちているムカゴがたくさんあった
それも入れたらかなりの量になるのかもしれない・・


RIMG0159_convert_20131104132035.jpg


おぉ~~~~!!

完璧に山芋だーー!!!



一番初めに掘った山芋は可哀想な事になっているな・・


RIMG0162_convert_20131104132052.jpg
RIMG0164_convert_20131104132105.jpg


ムカゴもこのサイズのがほとんど落ちていた・・
もう少し大きいものもあったけれど・・


RIMG0167_convert_20131104132154.jpg


ちょっとピンぼけている・・
綺麗なのも・・


RIMG0169_convert_20131104132207.jpg




ムカゴは一合くらいでご飯と炊いてみようかな?
山芋は色々して食べよう!



うわぁーーーー楽しみ♪





オチ的には色んなところがかゆい・・
草抜きもしたもんだからあちこち赤くなっている(←色んなアレルギーあり)
山芋自体は平気なのにな~

草のしるがついたらかぶれるんだよね・・



あ・・
それから黄色いショウブ?あやめ?的なのもかなり増えていて抜く・・
これ誰かいるかな~?
綺麗な花が毎年咲いているけれど
花の時期は外へ出ないので(←虫がいる)
いつの間にやら増えまくっていた・・


ピンクのシンビジウム?デンドロビウム?の様な蘭系のも
放置プレイしている割に恐ろしいくらいに増えていた・・
これはどうやって株分け?するんだろうか・・


赤いアルストロメリア?は毎年半端なく増えて・・
毎年球根を抜いちゃ捨てているのに減らない・・


マーガレットが小さい木のようになったのも驚いたけれど
去年か一昨年にアイテムの手づくり市で頂いたバラの花も巨大化してるんだが・・
何だろう・・
一部の植物って世話をしなくても増えていくものなの??




まあ何年も放置プレイしている庭に山芋ができるくらいだものね
色々育つんだろうね・・
山芋は食べられるから嬉しいけれども・・
花は食べれないのになー(←罰当たり)





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1187-326a3624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然薯食べたー «  | BLOG TOP |  » ショップへUP開始しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (284)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村