2017-05

ゆずジャム作ってみた

昔母が今頃の時期にゆずを使って
『ゆねり』という甘ったるくて(甘じょっぱくて)苦い食べ物をよく作っていたのをふと思い出した


ゆずの匂いは好きだけれど
食べるのはあまり好きではない
と言うかゆねりというものは甘ったるくて苦くて食べられなかった記憶がある・・



じゃあジャムにしてみようと
一袋6個くらい入って130円のゆずを買って来た


RIMG0127_convert_20140105220216.jpg


初めてゆずジャムを作るので悩みつつも
とりあえず丸ごとを綺麗に洗って


RIMG0128_convert_20140105220347.jpg


半分に切り


RIMG0130_convert_20140105220403.jpg


種を抜き取り
実を取り出して絞り
くりぬかれたゆずをお水にしばらく浸けてから
内側の白い部分をスプーンでこさげて取ってみた


おぉ~~~
これ簡単に白い部分が取れるわ~~
面白い~~
とか思って一気に黄色い皮部分だけにする


同時進行で詰める用の小瓶を煮沸消毒する






≪ ゆずジャム分量 ≫


・ゆず6個

皮重さ:357g
果汁重さ:127g

※種は茶袋に入れておく

お砂糖:200gちょっと・・(←10g前後余分に入る

※今回は普通の白いお砂糖を使用した






では作ってみる



① ゆずを半分に切った皮をもう半分に切って細い千切りにする
  太くてもいいけれど細い方が私が好きなだけ・・


② 千切りした皮を沸騰したお湯に入れて数分ゆでてざるにあげておく
  (苦み取りのためにこれを今回は2回してみた)


③ お鍋に水分を切ったゆずの皮と果汁を入れてお砂糖をまぶす


④ 水分が出るまで強火でかき混ぜながら煮る

RIMG0135_convert_20140105220417.jpg

   その後中火にして混ぜながら煮詰める

RIMG0137_convert_20140105220429.jpg

  
⑤ 味見をしてとろみが良いようなら瓶へ詰めて出来上がり・・

RIMG0139_convert_20140105220444.jpg


※お写真はゆず12個分です




白い部分を綺麗にこさげ取ったおかげか
二回ゆでこぼしたおかげか
苦みはあまり感じないものが出来上がる



甘い・・
私的にはものすごく甘い・・
ゆずって酸っぱいものと思い込んでいたらそうでもなかったようだわ・・
同じ日にレモンジャムも作っているもんだから
同じ要領でお砂糖を入れちゃった・・

ゆずの場合はお砂糖はもう少し少な目でいいのね・・
次は覚えておこう



でもこれおいしいのかもしれない・・
今度はもう少したくさん作ってみよう~
お茶にしたらおいしそうな感じだわ・・
色味も綺麗に出来上がりました



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1189-90013b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じいさまを拾いました・・ «  | BLOG TOP |  » 謎の病・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (292)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村