2017-05

鶏がらスープ

私の得意料理=簡単お手軽ほっとけば勝手に出来上がるもの・・(←料理?)



そんな私が一年を通して良く作るのが

『 鶏のスープ 』



手羽先で作ると見るからにコラーゲンの塊のようなスープになる
胸肉だけとかで作るよりも手羽先とか手羽元使った方がおいしい様な気がする
骨がついてるからかな?
とっても安上がりなおいしいスープが出来ます


そのままお塩と胡椒で味付けて食べたり
野菜を細かに切って入れてコンソメ風にしたり
シチューやカレーにしたり
お鍋にしたりとかなり重宝できます





いつも良く使うのは手羽先なんですが
今回は鶏がらが30円とか信じられない値段で売っていたので
初めて買ってみた(←今までも売っていたのかもしれないけれども気付かなかった・・)



ほら・・嘘みたいでしょ?

RIMG0004_convert_20140303114632.jpg


首も丸めて入っていた一羽分・・
広げて見たらちょっとかわいそうだったのでお写真には撮らず・・
鶏がらってこんななんだね・・
ありがたく頂かないとね






鶏がらをよく洗って(←熱湯をさっとかけてもいいのかも・・)


適当なお水を入れて鶏がらを入れて

RIMG0006_convert_20140303115124.jpg



煮るだけで出来上がる・・

RIMG0009_convert_20140303115138.jpg




いつも火が通ったくらいに
ついているお肉を取ってにゃんこへ進呈・・(←ここ大事)
ちぃーさんがりさんがこれが大好き
先日亡くなったよたさんが一番この鶏肉が好きで毎回がっついて食べていた・・




にゃんこに進呈後ねぎ適当とにんにく丸のまま一個を入れて煮込む

RIMG0010_convert_20140303115149.jpg

その時の気分でしょうがを入れたり入れなかったり・・
野菜を入れたり入れなかったり・・
今回はにんにくだけにしてみた

あと生米を一握り入れたり
ぎんなんも入れたりします(←これもおいしく出来上がる)




アクや油が浮いてくるのですくい取り煮る

RIMG0011_convert_20140303115209.jpg




2~3時間煮るとこんな感じに白っぽいスープが出来上がる

RIMG0012_convert_20140303115222.jpg




一度火を切ってさまし
ねぎ・にんにく・鶏がらを取り除く
にんにくは煮崩れる事もあるのでその時の気分で取り出したりそのままだったり・・
鶏も簡単に骨から肉が離れます

って鶏がらにこんなにもお肉がついていると思わなかったわ
ってくらいに肉がついていたので
お肉部分だけスープへ戻してねぎを加えて煮る
ねぎに火が通るくらいでいいと思いますが
私はここから数時間煮込んでねぎが煮崩れるくらいにします
(ポトフとか野菜スープにする場合はここでジャガイモやニンジンなどを加えて煮ます)

RIMG0013_convert_20140303115239.jpg

とこんな感じに煮ていくと白っぽいスープが出来上がる
(味付けしてなし)





本当にめっちゃおいしい・・
30円+αのスープだなんて思えないおいしさです・・


鶏がら素敵~
初めて使ったわ~
これ有りかもしれないわ
手羽先で作ったようなこってり感がなくてさらっとした感じになりました

鶏がらまた使ってみたいと思います~♪


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1196-adb1cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴジャム♪ «  | BLOG TOP |  » 寒がりにゃんこ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (292)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村