2017-07

奇跡の捕獲!!

三度目の正直・・

いや・・

3日目の正直・・


昨日の夜に捕獲を失敗して今朝こそは!
と早くに行ってみると
同じ場所にうずくまって小さく鳴いているこにゃんこ発見!

じりじりとにじり寄り・・・
首根っこをめがけて手を伸ばす・・


つかまえたぁーーーーーっ!!


雨が降ろうとしている矢先に捕獲成功!

弱っていたせいもあってか
暴れる事無く
逃げる事もなく
つかまる

抱き上げた瞬間大人しくぐるぐるごろごろ始めたーーーっ!

こつこつでがりがり
男の子だー
目やにと鼻水でお顔は汚らしい
身体も表面は冷たく奥は熱い
がりがりがさがさしているのはノミふんかな?

本当にあと少し遅かったら手遅れだったかもしれない

私ってえらいーーーっ!
とか自画自賛しつつも仕事へ行かなければならず
いとこに預けて仕事へGO


仕事終わってお迎えに行くと
お腹ぽぉーーーんってなっている・・
おい・・下痢するじゃないか・・
よく食べたよーって食べ過ぎちゃうか??
飢えていたんだろうが・・下痢するぞ・・と突っ込みつつ
おトイレも上手に出来るし
よく遊ぶし
いとこのそばをずっと離れなかったとか
ありがたや・・助かりました


お腹ぽんぽこりんになっているこにゃんこをゲージへ入れて病院へ・・
いつも連れて行くところではなく
今後の事も考えて
こにゃんこの家族になる予定が通っている病院へ連れて行った

まあ・・相変わらずよう喋る獣医さんやわ~(笑)
奥様ともどもきちんと身体検査をして頂く(※)

目やに鼻水はウィルス性のねこ風邪かもしれないとインターフェロンの注射をぷすり
爪切りもしてもらい
検便・耳ダニともに陰性
カビは1か月後まで保留
お腹ぽんぽこりんは明日明後日に下痢するだろうね~
アフリカの子供みたいでしょ?
お水飲んで胃が破裂しないといいね~と言っていた・・
私が食わせたんちゃうねんと思いつつも永遠喋り続けて(←獣医さんが)
インターフェロンと抗生剤など4種のお薬を朝夕で5日分処方されて帰宅



いつものお風呂場に緊急保護部屋を作る

湯たんぽ入れて毛布でくるんで小さめの段ボールに入れて寝床を作る
こにゃんこ馴れない環境のせいか
ひと暴れしてお水入れにダイブして濡れて
ふーっしゃーって威嚇してつかまって
ぐるぐるごろごろ開始

寝床の前に下すとすぐにこにゃんこ箱の中へもぐりこむ
毛布をもみもみちゅぱちゅぱしている様子
その内うつらうつらし始めた


病院へ行き道も帰り道も鳴く事なく
ゲージの奥に引っ付いていたこにゃんこ

いとこ曰く
気が強いかもしれない・・

私曰く
やんちゃなやっちゃな・・


なこにゃんこのお写真でも・・ブレブレですが・・

大きさはこのくらい・・
捕まえた時の感じでは500gちょっとくらいかと思っていたが
病院へ行った時は710gくらいでした

RIMG0038_convert_20150630203018.jpg

お腹のでっぱりがわかるでしょうか?
これ初めはなかったんだよね~
お腹ぺったんこであばらが浮いていた
ぽんぽこりん分体重増えたかな~?


次はお顔も・・

RIMG0033_convert_20150630203127.jpg

目やに取ってみたら以外にも整ったお顔してるのよ
お目目くりくりで瞳孔も大きい子で可愛くなる予感がするわ
べったりと引っ付いているのわかりますかー?
このこべったりで可愛いのよー


いやぁ~私ってえらーい!


な一日でした~



※子猫を拾った時はなるべく当日に病院へ連れて行って身体検査をしてもらうのですが
ここまで細かく見てくれる獣医さんは少ないかもしれないです・・
割と大雑把に見るところ多いのよね・・

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1226-4d2d64a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子猫保護一日目 «  | BLOG TOP |  » こにゃんこ続き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (436)
フェルト細工 (143)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (12)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村