2017-11

猫の鼻炎・・腫瘍?

クロさんを病院へ連れて行ったあとは
鼻炎持ちのガリさんも病院へ・・


両鼻が詰まってきて・・

RIMG0105_convert_20151211212919.jpg

ぶしゅっとする度に血しぶきが・・

RIMG0107_convert_20151211212953.jpg

あまりにふごふごして寝ているので
揺さぶり起こすと瞬膜が出てるし
思いっきり口呼吸・・

ご飯は食べるが
常にふごふごして口呼吸・・


病院へ連れて行って
ぶすりぶすりとお注射二本打ってもらって
お薬もらって帰ってきた

ちなみに体重は5.2kg
思ったほど重くなかったな(←軽く麻痺している)


帰ってきた後は
寝る寝る

大丈夫かこいつは?
ってくらいに寝てる

かなりしんどい様子・・
お鼻も両鼻詰まってるので
ずびーずぶーと効果音付きで寝ている


翌朝も寝てる
まあいつも寝ていてお見送りなんてしてはくれないんだけれども
お布団をめくると飛び出してきた

おぉー元気じゃないか
とか思ってお顔を見たら
両鼻の穴に赤い塊がこびりついている・・

首根っこひっ捕まえてふき取るも
うすら赤い鼻水がずびーずびーしている
そして
かなり鼻が傷むらしく軽く抵抗をする

カリカリは反応しないが
パウチは鼻先につけると食べ始める
食欲はいつもの半分くらいかな?
毎日がっつく事なくずっと食べているタイプなので
どうしてこんなにも巨体になってしまったのか不思議だわ(←そんだけ食っているだよ)


仕事から戻ってみたら
両鼻に割に赤いのが詰まっている

RIMG0011_convert_20151211213234.jpg

かなりけだるそうな様子で寝ているのを揺さぶり起して
パウチを鼻先に付けるも食べず
常に首をもたげて上向き加減

RIMG0021_convert_20151211213250.jpg

下を向くとしんどいらしい・・


いつもはお注射の後は鼻水止まっていい感じなんだけれども
今回はしんどそうなんだわ
ってよりも行く前よりもひどくなってないかい?

お注射で鼻水が止まって
乾燥して余計に出血しやすくなってるのかな?


とりあえず今の状態を病院へ連絡
連れて行ったほうが良いのか確認してみた

獣医さん曰く
抗生剤を出しているので飲んで炎症が治まるのを待つしかないが
ただの鼻炎ではそんなに出血はしない
若い子にはあまりないけど鼻の腫瘍も考えられる
血が出るのは小さなとげが鼻の奥に刺さっている場合もある
そうだとすれば麻酔をかけてじっくり見てみないとわからない

とりあえず元々鼻炎があるし
炎症が今までよりもひどい可能性が強いらしく
明日まで様子観察指示が出た

鼻の腫瘍は・・
拾った時から可能性高いだろうなって思ってたんだよな・・
鼻水がひどくなると粘膜傷つくようで血が出るんだわ
何度も繰り返すので
いずれは・・
なんて考えてしまった事も再々あるし・・


くろさんとダブルで大変だわ・・
本当にににゃんとも早く元気になって欲しいわ・・

今回のも
ただの鼻炎でありますように・・



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/1260-d6f2a820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の鼻炎・・腫瘍・・風邪?? «  | BLOG TOP |  » 体調を崩す最年長猫・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (438)
フェルト細工 (148)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (45)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村