2017-08

体験教室の内容。

9月4日(日)アイテム愛媛 「 私のアイテム手づくり市 」

粘土細工(¥500-) と 羊毛フェルトにゃんこ(¥1000-) の体験教室をします。


参加希望者は、当日 ねこにゃ堂ブース までお越し下さい。
事前にメールかコメントも大歓迎です。




羊毛フェルトにゃんこさん の 大きさは このくらいの予定。


RIMG0003_convert_20110821195625.jpg
RIMG0004_convert_20110821195640.jpg


中綿 で お写真のような 芯を 作って、 お色(羊毛フェルト)を付けていく予定です。





羊毛フェルトにゃんこ(¥1000-) の 材料費込の内容は、

ニードル針1本 と フェルティングマット9×14cm1枚 
お目々1セット と お鼻1個 に おリボン
基本 黒い羊毛フェルト10~15g と 中綿10~15g 

ストラップにしたい人は、 おまけで カニカン1個 と ストラップ金具 がつきます。




お得でしょ  。



ニードル針 折れちゃったりしたら、 参加者様の自己負担で  追加分を お付けします。

1本約¥180-位するので・・・。
焦らず 怖がらず ゆっくりと 作りましょう。
きちんと刺せば 早々 折れませんから。


いつも 2本セットで、 ¥400-弱 のを 買ってます。
業者とかで まとめ買いしたら 安いのかも しれませんが、 

あくまで 趣味の範囲なので・・・。




粘土細工(¥500-) の 材料費込の内容は、

ケーキ用 ハーティクレイ適量 と パン・果物など用の コスモス適量

です。


羊毛に比べて 少ないと思う人もいるかもですが、
目標 ケーキ2~3個 に パン・果物など数個 できる予定です。




私 基本的に、 絞り出し機 型どり 使わない人です  。

身近に あるもので、 クリーム部分 それ以外も 作っちゃいます。
って えらそうに 言ってますが、 めんどくさい だけだったりして・・・  。

絞り出し部分を 1から作るのも めんどくさいし、 型を 取るのもめんどい。
   
          ↑

アルミホイルのギザギザを、1個1個折り曲げて絞り部分を作る・・・。
歪んでると絞り出した時に、きれいな形にならない・・・。


          ↓  


     疳癪起こして 諦める。 





ちまちま 作るのが 好きなんですね。
いい意味で その時の 気分で、 むらが ある。
型を 取っても 次の気分では、 気に食わない事が 多い・・・。


微妙に 形が崩れてるのが 良いんです。



手づくりの 醍醐味 ですから。



にほんブログ村 猫ブログへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/651-69abd5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルトにゃんこさん。 «  | BLOG TOP |  » 年寄りの痩せてくる頃。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (437)
フェルト細工 (144)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (1)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村