2017-11

苦しみぬいて亡くなりました・・・・。


久々の更新です・・・。

色々な事があって
少しだけ状況が落ち着きました。





















5月30日
失明したにゃんこのこうさんが
病気との戦いの末に亡くなりました。








こうさんの亡くなるまでの経過です
見たくない人はスルーして下さい








辛い記憶が蘇ってくる人もいるかもしれないので・・・・
あくまでも
私自身に記憶させていくための記録ですから・・・
















































こうさん
この一か月間調子が悪いながらも
均衡状態を保っていました



まだ20歳前後・・・
病気にならなければもっと長生きしただろうと思います



人間の寿命もわからないのに
猫の寿命なんてわかるはずもなく・・・・
それでも
15歳過ぎたあたりからある程度の覚悟は毎回しています



が老衰で亡くなるのと
病気で亡くなるのではなくなる時の状況が違う・・・







人間でも

『 最後はぽっくり逝きたいね~ 』

って言うくらいだもの





にゃんこも

ぽっくり逝ってもらいたい

って思ってはいるのですが、思い通りにはいかず・・・








前にも書いたような気がしますが
最後は枯れるように生きる



賛否両論だと思います




私は
枯れるように生きて逝きたいと思うし
我が家のにゃんこさんにも状況にはよりますが
枯れるように逝ってもらうつもりです





今回
こうさんも2月半ばの失明から
亡くなるまでの間
数回病院へは行きましたが
最後の一か月は自然のままに任せました

実際
最後は骨と皮だけの状態だったので
脱水も起こしていただろうし
人間で言えばぼんやりうつろな状態
もしくはせん妄の状態だったのではないかと思いますが
呼吸が止まるまでの数時間はもがき苦しんでいました・・・








症状的には
年末位からの呼吸状態の変化
見ていて努力様の呼吸をしている事がありました
これは突然という訳ではなくて
ずっと見ていたらわかる程度の変化でした


次の変化は
2月半ばの突然の失明

次いで
泥のような血なまぐさい便が少しずつ一日に3回4回と出るようになり
失明したこともありほとんど動かなくなり
お薬で止まっても飲みやめるとすぐにまた始まるの繰り返し


次第に痩せていき


4月に入った頃には
もうそろそろかなっという最悪のイメージが湧くくらいに
弱って来ていました




それでも
こうさん頑張って生きてくれました



5月に入ってやせ細って来て
立っているのもやっとの状態になり
最後の数日間は
トイレにいっては呼吸困難になり
横たわってまたトイレにいっては
呼吸困難になるを繰り返す



こうさん自身が一番辛かったと思いますが
見ている側も辛かった・・・
でも最後は看取ってあげるってこうさんと約束してたから
こうさんも私がいる時を選んで逝ってくれたんだと思います




もう頑張らなくてもいいよ
って何度も何度も繰り返して言って撫でてを繰り返し
辛いだろうに撫でるたびにぐるぐるごろごろと喉を鳴らす・・・

本当に人懐っこくて
人が大好きだったこうさん















5月後半位から何時逝ってもおかしくない状態で経過
お水は飲んでいるけどあまり食べなくなる
この頃から
ほぼつきっきりで状態を見ていました・・・



5月28日
歩くのが辛そうな様子
一人冷たい場所で寝ることが多くなってくる


5月29日
朝から横たわっていることが多くなり
それでもおトイレによろめきながら行ってきばる
もちろんそう何度も出るわけもなく
おしっこがちょろっと出てはおトイレから這うように出てきて
倒れるように横たわる
動いた後は激しく呼吸困難になりながらまたおトイレによろめきながら行く
という繰り返しを23時位までしていました


5月30日
1時30分位から呼吸状態が変わってきて
時折苦しそうに悶え数秒止まってはまた頻呼吸を始めだす
きっとおトイレに行こうとしているんだとは思いますが
頭をもたげるのが精いっぱいで身体はいう事を聞かなくなり
動こうとして倒れるの繰り返し
そして胆汁様のものを吐いて
3時位からは少し動くと口で呼吸をするようになり
まるで酸素を求めているかのように首をそらして激しく呼吸をしたり
弱くなったりを繰り返して
4時を過ぎた頃に手足をばたつかせ始めて
呼吸が止まったり始まったり引っかかったような呼吸を始め・・・
10分位もがき苦しんでいたように思います
目を見開き手足で空をかいて一生懸命に呼吸をしようとしていました


撫でてあげる事しかできなくて
もう頑張ったんだから早く楽におなり
もういいんだよ
って独り言のように繰り返して言っていました



そんな感じで苦しみぬいた末
ようやく4時27分
こうさんの呼吸が止まりました

















もう動くことのない身体を撫でながら
こうさんが我が家へやって来てからの事を思い出しながら


よく頑張ったえらかったね
これで楽になったね
もう辛くないよ


って自分自身へ言い聞かせるように言ってました



















こうさんのお見送りに行って
家に戻ると相変わらずラッキーさんだけのお迎え・・・・


ぼてさんは鳴きながら徘徊してるし
よたさんも赤いもの吐くのも変わらないけど・・・・



とりあえず
一段落して
6月1日から通常の仕事に復帰しました・・・



最後まできちんと見れたせいか
身体的に疲れてはいたのですが精神的には楽なような気がします・・・


突然死んでいた
ガザさんやモカさんの時は
しばらく立ち直れなかったのですが・・・・






もう少しゆっくりしてから
オーダー製作再開に取り掛かろうと思います





今はまだ
もう少しだけゆっくりしたいと思います・・・















こうさん・・・・

我が家に来て幸せだったかな?
こんなにつらい思いをして最後をむかえてしまったけど

幸せだったって思っていてくれてるかな?







にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/937-82ad80f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一段落のはずが・・・。 «  | BLOG TOP |  » 年寄り椅子から落ちる・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (438)
フェルト細工 (148)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (45)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村