2017-05

大きいにゃんこさん保護日記(一日目見た目の病気編)

大きいにゃんこさんを保護して一日目


見た目の病気編






まず 

大変だと思う順にUP・・・・








カビ(真菌)





RIMG0055_convert_20120611190215.jpg 



RIMG0077_convert_20120611190555.jpg 


お顔全体がかなり腫れています・・・
手足体幹しっぽと全身にあり
(しっぽは傷もあった様子です)
知らない人はなでなでしてそのまま色んなものを触ったりしがちですが
人にも割かし簡単に移る皮膚の病気です。


人間でいうところの水虫のようなものなので
きちんと治療をすれば難治性であっても確実に治ります
(人もにゃんこも治ります)

これを獣医から言われて捨てる人もいたりしますが
やめて下さいね?

これは治る病気ですよ?



皮膚病って言うと引きますが水虫の人って
世間一般に
かれこれたくさんいますからね?

自分が知らないだけでなってる人もたくさんいますよ?
普通に生活していれば移る事は少ない皮膚の病気ですから・・・
(なりやすい人なりにくい人もいますが・・・)


触った後はきちんと手洗いをすればいいだけの事です
抱っこしちゃったら着替えて洗えばいいだけ
それでも気になるならハイターにつければいいだけの事
もしも自分に移っちゃったら皮膚科に行って
お薬をもらえばいいだけの事ですよ?




体力が弱ってくると再発したりすることもありますが
普通の環境でもこの菌はいるので
きちんと掃除して体力を回復させてあげれば良いわけですね・・・
ここら辺は人も同じですね
(体力弱ってきたり高齢になるとなりやすくなる)


放っておくとひどくなるんです
このカビってやつは・・・・
早期発見で早めに治ります
お家のにゃんこさんの毛が生え際で切れた感じでまとまって毛が抜けたり
円形やところどころ剥げて来たりしてたら
病院へ連れて行って検査してもらって下さいね?

お家飼いのにゃんこさんの場合は
手足しっぽ耳のふちお顔などからなる事が多いので
割と早期に発見できるはずですから・・・













そして左前手の化膿創・・・・



RIMG0013_convert_20120611190019.jpg 



押さえると膿が出てきます
痛いらしく膿だしするとじたばたしますが
遠慮なく絞り出しました
(場所や状態によるので自分でする人はそれなりの判断が必要です 勝手にはしないようにね


膿を出したのが治りが早いので膿だししてからお薬を塗ります






後ろ脚や肉球にも多数のキズがあり
(カビでぼろぼろの状態の手足)
RIMG0014_convert_20120611190039.jpg

これらは綺麗に拭いて放置プレイで・・・・
(今は熱が高いので洗えません・・・)









鼻水
もちろん風邪でしょうね



RIMG0056_convert_20120611190245.jpg 



お声が出ない位に喉もお口も腫れていてお鼻もすごい状態でした
(お鼻からお口あたりまで鼻水で固まってました)
このお写真は綺麗にした後の状態なのであしからず~

そして高熱・・・
しばらくこじらせていると思うので完治までには長くかかるかな?


黄色い粘っこい鼻水が出て鼻の穴が塞がって来ています
お鼻が詰まるとにゃんこさんは食欲が落ちちゃうので
詰まったら拭いて取ってまた詰まっての繰り返し・・・・


病院へ行った時に抗生剤のお注射をしてもらって
内服薬で抗生剤と
インターフェロン入りの点鼻薬も使用してます

左前手の化膿も喉の腫れも風邪も抗生剤が効いてくれたらよくなるはずなんですが・・・・








そしてヘルニア


RIMG0121_convert_20120611191134.jpg 


おへそのヘルニアがあります
ウズラ卵より少し大きいくらいでていて戻りません・・・

指で押さえて戻るなら戻そうと思ったんですが
無理でした

これは手術をしないと無理だろうと思いますが
ひどい状況ではないようなので
後回しでOK~

にゃんこさんはよくいますよね
へそのヘルニア
我が家のじぃじもヘルニアの手術してます









何なのかわかりませんが
目の異常


RIMG0056_convert_20120611190245.jpg


左目の目頭寄りに茶色い斑点があります
右目にも薄く茶色がかかってるところがあります

視力的に問題はなさそうです
見えているし
追いかけもできるし
単なる奇形かもしれませんが
何なのかはよくわかりません

ラッキーさんの目も緑色の周囲に茶色い層があるのでそんな感じなのかな?



まあざっと見てもこれだけの病気がありますね~



あともちろん
ノミと耳ダニもいます
って事は寄生虫もいるよね~






めちゃくちゃグルにゃんさんなんでお家にゃんこ向きですね~
性格もすごく大人しいです



つづく~



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/939-cecf1757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガリガリで病気だらけのにゃんこを拾った経緯 «  | BLOG TOP |  » 大きいにゃんこさんの保護日記みたいなもの(一日目お顔編)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (291)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村