2017-05

ぼてさんが眠るように逝きました・・


10月21日朝我が家の最高齢にゃんこさんのぼてさん(22歳)が眠るように逝きました・・




完全に
完璧なる老衰ってやつですね・・






ぼてさん・・
この数年ぼけちゃって面白い事ばかりしてました・・

お家の中をぐるぐると歩き回り初めたあたりから呆けてたのかな?
本当にずっと延々ぐるぐると歩き廻って鳴き続け・・
食いちゅーぶへなっていった感じ・・
そうして
エサ場所で待ち伏せ・・
がっついて食べ徘徊してまたエサ場で待ち伏せる・・
何度もご飯の催促をして
晩年は目の前に出て来たものは食べ物と思ってまずなんでも食ってみる・・
そんなに力を入れて噛む訳じゃないんだけど
喰いつかれた一番初めはビックリしましたとも・・
その後は椅子に座ってて何気に足を下ろすとカプリ・・
こっちおいでと差し出した手にカプリ・・
何度喰われたことか・・・


また思いだしながら面白かったことなどUPしていきたいと思いますが・・







最後の数か月は何度も死にかけては生き戻りを繰り返してました
亡くなる数日前からご飯の量がガクッと減って
お水を飲もうものならそのまま水死しそうな状態で・・
数時間おきに口元まで運んだペーストタイプの缶詰やお水を一口ずつ食べて4日生きました・・
最後の前の日はほんの少しの時間ですが日向ぼっこもしました



RIMG0296_convert_20121025213638.jpg



ようやっと立っています・・



RIMG0297_convert_20121025213749.jpg



悪人顔・・



RIMG0298_convert_20121025213702.jpg


よたよたと歩いて倒れ込んで
また起き上がってよたよたと歩いておしっこ漏らして撤収・・






お家の中でも頑張りました・・


RIMG0320_convert_20121025213900.jpg



死んだように寝ているか
よろよろ起き上がってパトロールという名の徘徊へ出かけるか・・
これがまた危険で・・
そのまま凍死するんじゃないかってくらいに冷たくなって床に転がってるし・・
行き倒れてるともいうけどね・・



もうやばいかなってなってから一緒に寝てました・・
もちろんおむつシートしいておもらし対策してます・・




最後は腕の中で撫でながら過ごしていましたが
明け方眠気に耐えれずうとうとしながらぼてさんを撫でてて
呼吸が変わって来たな~もうそろそろかな~とか思っていたら
そのまま逝っちゃってました・・

眠るように逝ったのだと思いたい・・
最後の最後に記憶が薄くてぼてさんには申し訳ないけど・・


本当に枯れる様に逝ったと思います
水分も栄養も摂取量が減っていって骨と皮になって・・
脱水症状で朦朧とした意識の中でも
撫でると気持ちよさそうにぐるぐるといったり
最後は撫でてると身じろぎする事なく眠っていて
撫でやめると頭をもたげだす感じで・・
最後にむせて吐くこともなく
引きつけることもなく
おもらしする事もなく
静かに逝きました・・
























最後のお写真も・・

見たくない人はここで引き返して下さいね・・
































RIMG0348_convert_20121025213921.jpg



穏やかなお顔してると思います
まだあったかくて・・
眠ってるかと思う様なお顔をしていました・・
敷いてるおむつシートもまったく汚れず・・
立つ鳥跡を濁さずなぼてさんでした
それまでは汚しまくってくれたけどね・・












お花も入れてみた



RIMG0350_convert_20121025213937.jpg





全体のお写真も・・



RIMG0349_convert_20121025213954.jpg







とても軽かったです
1kgあるかないかくらいかな?
お見送りにいってあっという間にお空へと登っていきました・・









22歳・・
大往生ですね



ぼてさん・・

『 あんたに拾われて幸せだったよ 』

とか思っててくれたかな?



お外を自由に走り回ったりできなかったけど
飢える事だけはなく過ごせてよかったかな?






ぼてさん幸せな猫生だったかな?











幸せな猫生だったとしたら私も嬉しいな・・








にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







● COMMENT FORM ●

お久しぶりです。

にゃんたろう様

コメントありがとうございます。
すごく元気なんですが、色々あって完全にブログ放置していました。見ると気になるのでなるべく見ないようにしてたんですがそろそろ復活しようかと思いつつどうなる事やら(笑)。

ふじこさん残念ですね・・代わりに仔猫さんがやって来たんですね!!何だかふじこさんがもういいよって新しい子をよこしたように思えますね。元気に育ってくれるといいですね。

ぼてさんは・・大往生でした。まだ高齢にゃんこいるのでドキドキですが(笑)にゃんずは頑張っています。
これからますます寒くなってくるので、にゃんこさんともどもお身体にお気をつけ下さいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/955-e4145e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろ・・ «  | BLOG TOP |  » 久々の更新・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (292)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村