2017-06

羊毛フェルト 猫の作り方:頭の形編

羊毛フェルト 猫 の作り方:頭の形編




本当に羊毛フェルト猫・・
羊毛にゃんこさんの作り方で入って来てる人が多いようなので
詳細編をUPしていこうかと思います・・。




今回は忘れずに詳細にお写真を撮っていきました・・
一個作るのにめちゃ疲れたわ・・
お写真忘れちゃダメって言い聞かせながらの作業・・
私には向かない事が判明したわ・・



にゃははは・・
とりあえず頭作りから始めましょうか・・
お写真ものすごく多いですよ
動画で撮ったらよかったんだよね・・(←それもめんどくさいか・・)





まず中綿の量は・・

RIMG0001_convert_20121112173438.jpg

今回作るにゃんこさんはニードル針の大きさの極小にゃんこさん・・
ミニミニサイズなので中綿なくてもいいんだけどね
中綿使用してみた

RIMG0002_convert_20121112173503.jpg

手の平に乗っかるくらいの量です
これを端っこを中心へ持っていくってか
泥団子遊びってかおまんじゅうやお餅を丸める感じで
端っこを集めてくる感じにするとこうなるはず・・

RIMG0003_convert_20121112173519.jpg

この状態でニードル針で刺し込んでいく

RIMG0004_convert_20121112173535.jpg

慣れてる人は手を刺しちゃうことは少ないと思うんだけど
やり始めの人はすぐに刺すことが多いので
このやり方のが安全だと思う
まあ
刺したとしても私の指は痛くないけどね・・

ちなみに私の人差し指のキズは針刺したんじゃなくて包丁でそいだキズ・・
そそっかしいんだよね・・みじん切りにて自分の指切っている(←久々に手切った)
よそ見してたから仕方ないっちゃ仕方ない自業自得の所業だね・・
話戻して・・

RIMG0005_convert_20121112173548.jpg

色んな方向から刺し込んでいくとこうなる

RIMG0006_convert_20121112173601.jpg

このまま作っていってもいいんだけど
丸くした方が説明しやすいので丸くする・・

RIMG0007_convert_20121112173615.jpg

手で持っていた部分を折り曲げて刺し込んでいく

RIMG0008_convert_20121112173629.jpg

バランス見ながら色々な方向へ刺す
ニードル針は真っ直ぐの力には強いけど
斜めの力にはめちゃ弱いので斜めに刺すとすぐ折れちゃうので注意が必要・・
針は安くないのでもったいないよね

RIMG0009_convert_20121112173645.jpg
RIMG0010_convert_20121112173658.jpg

とこんな風に丸くなる

RIMG0011_convert_20121112174702.jpg

丸くなったところで手の平で転がす
これも泥団子作る横領で均等にコロコロすると綺麗になるはず・・

RIMG0012_convert_20121112174717.jpg

これをにゃんこさんのお顔の形にしていくので
少しつぶす・・

RIMG0013_convert_20121112174733.jpg

気持ち楕円形になるはず・・

RIMG0014_convert_20121112174748.jpg

ね?
少しだけ楕円形・・

RIMG0015_convert_20121112175248.jpg

お鼻部分を作るのでこのくらいのところをニードル針で刺し込んで凹ましていく

RIMG0016_convert_20121112175302.jpg

好みにもよるのでお好きなにゃんこさんのお顔をイメージしてね・・

RIMG0017_convert_20121112175327.jpg
RIMG0018_convert_20121112175315.jpg

これくらいに凹んだらOKです

RIMG0019_convert_20121112175341.jpg

今度はお鼻の先を細くしていく作業へ・・
私はこんな感じに持って刺し込んでいきます

RIMG0020_convert_20121112175354.jpg
RIMG0021_convert_20121112175409.jpg

少し細くなった・・

RIMG0022_convert_20121112175423.jpg

反対側も細くする

お写真は斜めに刺してる感じに見えますが実際はマット状で真っ直ぐに刺し込んでますよ
これはあくまでもお写真撮るためにニードル針刺したままにしてるだけです・・

RIMG0023_convert_20121112175441.jpg

とこんな感じになるはず・・

RIMG0024_convert_20121112175505.jpg

ここまでできたら頭側も少し刺し込んでなだらかな感じにしていく

RIMG0027_convert_20121112175645.jpg

そして
お鼻の位置をきめます

RIMG0028_convert_20121112175659.jpg
RIMG0029_convert_20121112175728.jpg

同じところを数回刺し込んで凹ます

RIMG0030_convert_20121112175748.jpg

お鼻の位置が決まったらお口の位置を決めていく

RIMG0031_convert_20121118183514.jpg

お好きな角度に刺し込んでいく
角度を狭くするとつんっとしたお顔に角度を平たくするとほにゃんとしたお顔になります

RIMG0032_convert_20121118183529.jpg
RIMG0033_convert_20121118183543.jpg
RIMG0034_convert_20121118183555.jpg

こんな感じになりました
どうせ羊毛フェルトを上からかぶせるので大体でOKです

RIMG0035_convert_20121118183608.jpg
RIMG0036_convert_20121118183622.jpg



長くなってきたので続く・・



まとめるのにものすごい時間を要します
首を長くして待っていて下さい・・。




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/982-26a3d860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト 猫の作り方:頭に目を付ける編 «  | BLOG TOP |  » ぐれにゃんこ(鯛)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (294)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村