2017-10

羊毛フェルト 猫の作り方:頭に目を付ける編

羊毛フェルト 猫の作り方:頭に目を付ける編



羊毛フェルトにゃんこさん・・



頭の形ができたら目をつけていきます・・



目の位置を決めます・・
片目づつするとずれるって人は両目のあたりを付けてもいいかも・・
この目の位置を決めやすくするために前もってお鼻とお口のあたりを付けています
これをしとかないと後でお口を作った時に目の位置がずれちゃうことがあるので・・(←私だけ?)


RIMG0037_convert_20121118183635.jpg

位置が決まったらニードル針を刺し込んで凹ましていく

RIMG0038_convert_20121118183654.jpg

もう片方も・・

RIMG0039_convert_20121118183707.jpg
RIMG0040_convert_20121118183719.jpg

両方刺し込むとこんな感じになるはず・・

RIMG0041_convert_20121118183733.jpg
RIMG0042_convert_20121118183812.jpg

実際に私の作り方を参考にしてる人がいるのかな?
もしいるとしたらこうなりました?
ここまでできたら目打ちで穴を開けていきます

RIMG0043_convert_20121118183823.jpg

他の人はどうしてるのか知らないんですが
私的には斜めに目打ちを刺し込む方が目の形が良いような気がします・・
なので斜めに刺し込む
刺す位置は凹ました部分の中央に斜めに目打ちを刺し込む

RIMG0044_convert_20121118183835.jpg

私はここまで深く刺し込みます
このくらいの大きさだと頭の後ろに目打ちの先が突き抜けて出ています・・
くれぐれも手を指さないようにね・・
お写真はニードル針を刺したまま説明のために撮っているので
実際はマット上で真っ直ぐにニードル針を刺し込んでますご注意を・・

RIMG0045_convert_20121118183847.jpg

かなり深めに刺してます

RIMG0046_convert_20121118183900.jpg

反対側も同じように深く目打ちを刺し込む

RIMG0047_convert_20121118183912.jpg
RIMG0048_convert_20121118183925.jpg

こんな感じに穴が開くはず・・

RIMG0049_convert_20121118183940.jpg



ここまでできたら目を付ける・・
私は目の大きさに合わせて作るにゃんこさんの大きさを決めています
今回はこのサイズの小さい目を使用する予定だったのでミニミニサイズの羊毛フェルトにゃんこを作っています

RIMG0050_convert_20121118183954.jpg
RIMG0051_convert_20121118184023.jpg

これはぬいぐるみ用の金具で止めれるようになっている目ですが
お尻の長い部分が邪魔なので私は半分くらいのところをはさみで切っちゃいます・・
長いと後でニードル針に当たったりして扱いにくいです・・(←癇癪モノですから・・)

RIMG0052_convert_20121118184036.jpg

都会にお住いの人はたくさん色々な目が手に入りやすいだろうけど私は田舎なので
そうは手に入らず・・基本実際に見てから購入するタイプの人なので
イメージに会わない時はこの後ろの部分をカッターで削って好きなお色を付けます
この瞳孔シリーズはウグイス色とオレンジ色しかないので苦肉の策ですね・・

RIMG0053_convert_20121118184047.jpg
RIMG0054_convert_20121118184100.jpg

ちなみに削る時は瞳孔のイメージで中央部分へ削る事が多いです・・
今回はウグイス色のままで使用します


目打ちで開けた穴に目を入れる・・

RIMG0055_convert_20121118184111.jpg

ちなみにこれは7.5㎜サイズの目です
これのもう一つ大きい目(9㎜)にするとこんな感じになる・・

RIMG0056_convert_20121118184122.jpg

目の大きさでもにゃんこさんのお顔が激変するのでお好きなにゃんこさんのお顔をイメージして選んで下さいまし

大きい目にすると可愛らしく
小さめにするとリアルになります・・


目のサイズが合えば固定します

RIMG0057_convert_20121118184134.jpg

ちなみのちなみに私が使用しているものはほとんどが100均で手に入るものが多いです
中綿や目打ちや木工用ボンドも100均でありました(←知ってたら100均で買ってたよって思いましたが

ってか気に入ったものは永延壊れるまで使い続けるので年季が入ってきます
なのでいざ使えなくなった時にも同じものを探すのですがすでに廃版になっていて手に入らないことが多い・・


話がずれてきた・・
戻して
目の先にボンドを少しつけて頭に刺し込む
たくさんつけすぎると硬くなるので少しでOKです

RIMG0058_convert_20121118184146.jpg

両目とも入れ込む・・

RIMG0059_convert_20121118184202.jpg
RIMG0060_convert_20121118184213.jpg
RIMG0061_convert_20121201231350.jpg

言い忘れてた・・
こんな感じの瞳孔がある目は
上側をニードル針の向きの様に少し中央による感じに瞳孔を向けると可愛い感じになります
真っ直ぐにするとどこかしら不思議な雰囲気のにゃんこさんになります
個人の好みですね・・
色々試してみてお好きな形を作って行って下さいまし・・

RIMG0062_convert_20121201231416.jpg


ここまでできたら少し乾燥させます



次は身体編・・




お写真たくさん撮りすぎ?
でも誰が見てもわかりやすいようにするにはたくさんあった方が解りよいよね?




続きが明日UPとは限りません・・




続きが気になる人は気長にお待ち下さい・・




ではまた・・。







ブログ村へのぽちっをしてくれてる人達いるようで嬉しいです!!
ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/991-6a50a544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト 猫の作り方:胴体編 «  | BLOG TOP |  » 羊毛フェルト 猫の作り方:頭の形編

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (438)
フェルト細工 (148)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (0)
にゃんこ (38)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (70)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村