2017-08

羊毛フェルト猫の作り方:おひげお鼻編

羊毛フェルト猫の作り方:おひげお鼻編





ここいつもお写真に撮り話忘れている部分です
やっと撮れた・・




おひげは割と簡単に作っています
まず二本の状態でくくります
にゃんこさんの大きさにもよりますがちいちゃいものだと二回くらい
仔猫さんサイズだと3回くらい豆結びを作ります

RIMG0022_convert_20121214191306.jpg
RIMG0024_convert_20121214191332.jpg

見えにくいな・・
これは2回結んでいます
後はこれを針に通してお鼻部分へ縫い込んでいくだけ・・

RIMG0025_convert_20121214191345.jpg
RIMG0026_convert_20121214191359.jpg

結び目をお鼻の中へ入れ込むくらいに引っ張りぬく
途中で絡まるのですぽって抜けるようならもう一回結び目を増やして再度トライして下さい

RIMG0027_convert_20121214191414.jpg

引っかかったら適当な長さでテグスを切ります
そして同じことを位置を変えながら数回繰り返します

RIMG0028_convert_20121214191432.jpg

好み加減にもよりますが私は4回から8回くらい繰り返して
10~20本前後のおひげにしています


口元のおひげができたら目の上にもおひげを作ります
要領は同じで結び目を作ったテグスに針を通してを目の上から刺して
あごの下へと抜きます

RIMG0029_convert_20121214191454.jpg

折り返して目の上へ刺し込んでも良いんですが
位置取りが難しいかと思うので
一度お顔の中へ結び目を引き込んであごの下でテグスを切ります
目の上部分を少し引っ張ってテグス先端をお顔の中に引き入れます


と作っていくとこんな感じになります

RIMG0030_convert_20121214191508.jpg
RIMG0031_convert_20121214191523.jpg
RIMG0032_convert_20121214191534.jpg

おひげができたら最後のお鼻をつけていきます
少量のピンクの羊毛フェルトを短くさばいて軽く丸めて刺し込む

RIMG0033_convert_20121214191547.jpg
RIMG0034_convert_20121214191636.jpg



後は極小ニードル針で全身を整えて出来上がり・・



RIMG0019_convert_20121226202407.jpg
RIMG0020_convert_20121226202435.jpg
RIMG0025_convert_20121226202605.jpg
RIMG0022_convert_20121226202548.jpg
RIMG0024_convert_20121226202503.jpg
RIMG0026_convert_20121226202524.jpg





おひげは縫い付ける時もあるんですが
最近はこの作り方をしてるのが多いかな?
お鼻は粘土で作ったものをボンドでつける時もあります
ピンクと小豆色で色んな大きさのものを作っています。



今回のミニ羊毛フェルトにゃんこさんはこれで完成です。
長々とみて頂いた方々お疲れ様でした。


また作る事があったらUPしていきたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himenekonya.blog49.fc2.com/tb.php/998-a1182814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 羊毛フェルト猫の作り方:柄編

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

粘土細工 (437)
フェルト細工 (144)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
オーダーご依頼について (1)
粘土・羊毛フェルト猫の体験教室 (1)
未分類 (1)
にゃんこ (39)
わんこ (1)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
2010年・2011年 (329)
2012年 (28)
2013年 (69)
2014年 (10)
2015年 (40)
2016年 (11)
2017年 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村