2017-05

謎の病・・

実は2013年の7月くらいから
指先にかゆみを伴う小さい水泡ができ始め
一週間から10日間隔でかゆみが出たり引いたり
水泡が出てつぶれたり皮がはげたりを繰り返し
両手第一関節から爪にかけては色素沈着し
つるつるのてかてかになって
腫れておりました・・

8月に入っても変わらず
というかひどくなり
第二関節くらいまで水泡ができる範囲が広がって来て
8月の終わり頃には指の付け根にまで広がって来て・・

7月中旬くらいに両手の数か所が1cm弱位で丸く赤くなって
汗をかくとかゆみを伴って膨瘤疹になるというモノができ
てっきりダニにでもやられたかと思っていたら
どうも違ったようで
指先のかゆみや腫れに伴って四肢末端から腕の付け根・肩辺りまで
赤い丸い膨瘤疹が出るようになり
なんだこれ??の状態でした

皮膚科に行って見てもはっきりとせず
感染症的なのもではなく
ステロイド軟こう類で様子を見る感じで
今に至りますが


よくよく見たら指先に出ている水泡も丸みを帯びた感じに出ており
大きさは大体1㎝前後で
腕に出るものは左右対称ではなし
指先に出るものは左右対称ぎみ・・
丸の周囲にぶつぶつと水泡が出来ている感じで中央部分はかさついている
腕に出ているものも小さいのは1㎝前後から2~3cm位までと様々な大きさ
手先に出るのはものすごいかゆみを伴っていますが
それ以外はかゆみはほとんどなく
汗をかいたり身体が熱を帯びるとかゆくなる感じ
2週間程度で色味が薄くなり色素沈着してしばらく痕が残っている感じ
初めに出来ていたのもは2か月後に薄い色合いになっている

これが手の平や足の裏などなら掌蹠膿疱症かとも思ったけれども
膿疹ではないのでどうも違う・・
調べていたら汗疱(指先)とか冠状紅斑(腕)とか言うものに近いのかもしれない
見た感じ主婦湿疹とも違うし・・

しかも指先は爪まで二枚爪になって来ている・・
爪床の色味が指先から悪くなって割れている感じになる
初めは左の第3指と右の大2指だったのがほぼ両手の爪すべてが割れてきている
しかもかゆみと水泡がひどかった指は生えてくる爪もぼこぼこした爪になって来ている
これは当たり前か・・
爪の下側が腫れているのだからまともなはずはないのか・・
爪の中も少し内出血したのか黒い点や筋目が入るものもあり
足の指に水泡やかゆみは出ていないけれども
8月に入ったくらいから爪は割れてきている

指先のかゆみを伴う水泡は10月初めに出て腫れたのが今のところ最後で
今は指先の色味も薄く変わって来て腫れも引き良い感じになっている

腕に出ていた丸みを帯びた赤いのも8月後半に出来たのが最後で
身体が暖まると思い出したように痕がかゆくなるだけ・・


基本的に繰り返しそうな事が書いてあるんだけれど・・


10月初めに出来てから新たなものは出来ていない
二枚爪はまだ残っているんだけれども
根元の方は綺麗な爪になって来ている


と言うか今まで3日と空けずに爪切りをしていた人が
爪切りが出来ない状況になりストレス大爆発寸前・・
それでなくても指先の異常が出始めてから爪の周りが化膿しやすくなっているっていうのに
爪を切ると振動のせいか余計に爪の周囲が化膿する・・

爪切りも安いモノを使っている訳ではなくて
きっとそこそこのものと思われる(←頂きもの愛用・・すでに20年くらい使っている・・)
仕方なくガラスの爪やすりを購入して
せっせと頻繁に(←笑)爪とぎしております・・
ちょっとだけにゃんこの気持ちになってみる


寒くなってからは指先のぶつぶつも腕の膨瘤疹も出ないまま年を越しました~
爪はまだでこぼこの内出血した状態のものが2/3を占めていますが
綺麗な爪が生えてきております
二枚爪も一時期よりは少なくなり年末位から爪切り再開
たまに油断をすると爪周囲が膿んでしまいますが
まあ今のところいい感じ・・


今年も夏になったら出るのかな・・・・?
いまからどきどきしつつ・・覚書でUPしておく




お写真は見たくない人はここまでで・・



























8月くらいの指先のぶつぶつ・・

RIMG0018_convert_20140104182537.jpg
RIMG0048_convert_20140104181516.jpg
RIMG0049_convert_20140104181538.jpg
RIMG0050_convert_20140104182119.jpg
RIMG0123_convert_20140104182146.jpg



手の平との境目にも丸く赤く出来ている分・・

RIMG0186_convert_20140104182428.jpg



足の爪が割れてきている分・・

RIMG0183_convert_20140104182259.jpg
RIMG0184_convert_20140104182329.jpg



指先以外の足・腕・体幹に出来ている赤い膨瘤疹・・
これはももに出来た分で出来てから一か月後くらいかな?・・
赤味がうっすらとしてきている・・
この後うっすらと年末位まで色素沈着してました・・

RIMG0182_convert_20140104182246.jpg



9月くらいの指先・・
指先の色味も暗赤紫色で皮膚が薄くなっててかてかしています・・

RIMG0181_convert_20140104182234.jpg
RIMG0180_convert_20140104182221.jpg




一番ひどかった頃の指先・・
膿みだすと爪切り(やすり掛けも)が出来なくなるので私にしてはかなり伸びている状態・・
イライラしてしまうくらいには長いな・・

RIMG0020_convert_20140104190136.jpg


押さえると膿が出る・・

RIMG0021_convert_20140104190151.jpg


血が出るまで膿を出して消毒して・・

RIMG0022_convert_20140104190208.jpg


・・を繰り返す

RIMG0027_convert_20140104190221.jpg
RIMG0028_convert_20140104190237.jpg



中指(第3指)が一番ひどい感じで治ってはまた両側が交互に膿む・・

RIMG0030_convert_20140104190255.jpg
RIMG0032_convert_20140104190308.jpg
RIMG0034_convert_20140104190336_20140104192554f80.jpg
RIMG0035_convert_20140104190359.jpg
RIMG0036_convert_20140104190416.jpg
RIMG0042_convert_20140104190430.jpg
RIMG0044_convert_20140104190449.jpg
RIMG0045_convert_20140104190507.jpg



お写真は上から時間経過とともにUPしています
地道に膿を出して消毒してを繰り返していました・・
だからこの期間は上記症状+指先の感覚もおかしくて粘土細工は出来ず


今はこんな感じで綺麗になりました・・
爪にはまだ内出血の痕がありぼこぼこしていますが・・・
爪床の色味も指先の色も普通になった

RIMG0001_convert_20140104193824.jpg


ぶつぶつが出来だしてから爪の形も悪くなり二枚爪になった分爪床の長さも短くなり・・
爪の整え方も今までは爪の形に添って丸くしていたんですけれども
スクウェアオフタイプへ変えました・・
丸くするとどうしても爪の両端が膿みやすいようなので・・
四角いの嫌いなんですけれどね・・

一体何だったのか・・
いまだに病名は不明のままです


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

お帰りなさい・・

7月末に買って
8月末に壊れた扇風機を
8月27日に修理へ出して
よほど嫌気がさしていたのかそのまま行方知れずの18日間・・
そろそろ帰ってこないと本当に必要としなくなる季節になるんじゃないのか?
的な空気が流れていた今日この頃・・

無事に本日帰って参りました・・


RIMG0033.jpg




え?


分解されとるがな・・





手先は器用だけれど
機械にはめちゃくちゃ弱い私・・(←壊すの専門)




さて
どうなる事やら・・・




とか思いつつ組み立てていく

普通に考えたら
台を付けて立ててからプロペラつけるんだよな?



と何の迷いもなく台を取り付け
プロペラを取り付ける



おぉ~~~
簡単じゃないか!!





・・・・・・・・・なんか違う




と気付いたのはここまで出来上がってからだよね



お写真には撮り忘れましたが
プロペラ部分のカバーをせずにプロペラをそのままつけておりました・・


再度プロペラを外してカバーを付けて
完成~~
ちょっと間違いはあったけれど簡単だったわ~~



電源さしたら動いた!!


でも今はあまり必要ないかな~
エアコンだけで効いてるしな・・









えぇっと?

修理内容も確認、確認っと・・


8月27日に修理へ出したこの扇風機の修理明細書なるものを見てみると


受付9月5日・・・・
修理日9月6日・・・・・・・






どれだけやねん!



空白の前後1週間あまりはどこをほっつき歩いとったねん!!








故障状況:電源が入らない
診断症状:ファンモーターの故障
処置内容:ファンモーター部品交換


中心部分が壊れたんかいな・・
1か月そこらで・・・

まあ車の時はミッションの欠陥だったし
冷蔵庫はモーター?部分らしかったし

そういうところが壊れやすいのかね?


ってかどれだけ当たるねん私・・・







ま、今更か・・
とりあえず
お帰りなさい扇風機や・・

使い出した来年にまた壊れるなんて事ないよな~??



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

心が荒んでくるわ・・

7月末に買った扇風機が8月末に使えなくなるという
奇跡の運の悪さを更新した私ですが・・・
前に起こした奇跡は
大きいものでは車が半年足らずで壊れ大事だったのと
冷蔵庫が2年?3年弱で壊れこれもまた大変な事態になっていたな・・
小さいものでは数え切れない・・
ドライヤーやCDプレーヤーが3か月前後で壊れたってのはあったけれども
一か月とかってのはなかったもんな・・


8月27日に修理へと出して
気付けばもう二週間・・


ぷっつりと何の音沙汰もなく
じきに涼しくなるんじゃないのか的な季節へとなって来て
さすがにそろそろ修理終わってんじゃないのか?!
もしかしていない時に連絡来てたりしたのか?!
と思って某ヤマ●電気さんへ連絡してみた・・



しばらく待った後
まだ連絡が来ていないとの事で・・
修理から戻ってきたら必ずご連絡しますからと言われ(←当たり前だろう)
対応した人が悪いわけじゃないんだけれども
少し腹は立つ・・

扇風機なんて代物生まれて初めて買ったから
どういうのかよくわからないけれども
こんなに簡単に壊れないだろうし
修理にこんなにも時間を要するものなのか?

扇風機のメーカーなんてものは全く知らなくて
使い便利だけ考えて
値段もお手頃だった
Serioとか言うメーカーのモノをチョイスしたんだけれど
全くの失敗だったわ
もう二度とこのメーカーのものは買わない
前に家にあった扇風機は10年以上使っていた気がするよ?
周りに聞いてみても長年使っているらしいし・・
安いのがいけなかったのか?!(←2500円くらいだった元値はもう少し上・・)

本当に運が良いな~私・・
扇風機はいつ戻ってくるのかな~~
楽しみだねー♪(←やけくそ)







買い変えたエアコンの不調も
見に来て頂いた修理の人のお話を聞きましたが・・

来て早々にエアコン設定をスマートセーブとかオンとかにしてませんか?
ときたもんだ
そういうのをすべて切った状態で使っていても冷えが悪い
って何度も言ってる上での発言をまず聞く
この段階で私的には天敵的なまずいタイプの人が来たのかな?とか直感が訴えてくる・・



・仕切りのない大きな空間ではきちんと効くはず
・仕切りがあると気流が妨げられて効きが悪い
・仕切りがある(続き間の)場合はそれぞれの部屋にエアコンをつけるべき
・外気温との差もある
・温度を下げたいなら設定温度を低く設定する事
・風量を最大にして使用する事
・扇風機を併用したらどうか



ふ~~~~~~~~~~~~ん
他に言う事はないのかい?

ってくらいに意味のないお話をしに来て頂きました
リモコンをいじって上記話をして聞いて
帰られたわ

しかも翌日型番控えるの忘れたとか電話かかって来て
控えておかないと修理に来たのが無料にならないかもしれないとか言いやがった・・っていましたわ
あんたのミス・・仕事でしょうがよ
それ・・
しかも修理ってリモコンいじって風に当たっていただけでしょうよ・・
とか思いもしたけれど
丁寧に型番調べて伝えましたよ(←私優しいな~~)

私の直感はあまり外れないよな~
嬉しくないな~こういうの当たっても・・


いくら私がしつこく色々な事を聞いたからってね
お仕事はきっちりこなさなきゃだめでしょうにね



当たり前の事を聞いただけだと思うんだけれどもね?
突然噛みついた訳でもないし
怒り心頭で鬼の形相していた訳でもなかろうにね・・
私的には言っても無駄っぽいので
終始ニッコリと優しく対応したつもりなんだけれどね?



・仕切りのない大きな空間ではきちんと効くはず

→ちいさいお家で仕切りがあって悪うございましたね
 この機種をつける場合はどーんと広いお部屋があるお家限定って事ですね~~
 電気屋さんで間取りを説明した上でこれを購入
 しかも前の同じ機種分では十分に効いていましたけれど?
 新機種って言うだけで使い便利悪いんですね~~
 効きが悪いものを新商品として売り出すなんてね

って事をオブラートに包んでにこやかに申し上げる


・仕切りがあると気流が妨げられて効きが悪い

→続き間の戸を抜いている状態で確かに全面開いている訳ではないがどうなのよ?
 その気流って??
 6畳の続き部屋ですが(12畳分)電気屋さんの大きめの方が効きが良いって言葉もあって
 14畳タイプを付けたんですがね??

って事を言ってみたけれども
「 電気屋さんは売るだけですからね~うちとは違うんですよね~ 」

って何?
お前さん達電気屋さんを通して今まで売ってきたんでしょうよ?
売れた経緯や売れた後の事までは知らないとかいう事ですかね?
それなら電気屋をきちんと指導教育しておきなさいや
プロ意識ってものはないのかい???

って事をやんわりと買う側にはわからない事情ですよね~~それって
とどのつまり売れればいいって事ですよね~どちら方も・・っと伝えてみる


・仕切りがある(続き間の)場合はそれぞれの部屋にエアコンをつけるべき

→電気屋と話して大きめだと多分効くだろうとの事で購入
 各部屋へ何台ってエアコンをつけなくちゃいけないんですね~
 地球温暖化促進を推奨している会社なんですね~~
 超省エネ関係ないですね(ニッコリ)
 次に買い換える時は他のメーカーにしますから安心して下さい~~

という事をやんわりと伝えてみる


・外気温との差もある

→(当たり前すぎてわかってますよね~それは・・)
 今年は猛暑だったので設定を変えながら一か月以上様子をみたんですけれどね~
 どうにも効かなくて~~
 
と言ってみた


・温度を下げたいなら設定温度を低く設定する事

→温度を下げたら手前の部屋だけ効くだろうよ・・
 奥側の部屋との温度差が2~3度近くある事がおかしいんでしょうよ??
 省エネの意味なくないかい??

言葉に詰まると終始こればかりを言っていたわ
来られた人・・
温度低く設定したら温度が低くなるのは当たり前じゃないのか?
それともみなさんエアコン使用時には温度を低く設定して使ってるの??
ちなみに来た人は22度設定にしたりしていたわ
22度ってありえないでしょうよ?
どんだけ効かせての設定やねん・・


・風量を最大にして使用する事

→風量最大だと音がうるさ過ぎるのよね
 自動設定が一番冷えていたんだけれどね

こういう大きな音の元でみなさんお休みになられるんですね~
私にはうるさすぎて無理ですね~
省エネ消音機能もあるものにしてみてこれだと意味ないですよね~~
のような事を伝えてみた  


・扇風機を併用したらどうか

→併用していても効きが悪くてどうしようもなくて連絡したんですけれどね~
 まあ頼みの綱だったその扇風機も壊れましたけれどね?
 これで温度下げて
 手前の部屋だけ寒くなるくらいにして過ごせばいいんですよね~
 前と同じ機種なら問題ないかと思って
 せっかく同じ省エネタイプを買ったのにもったいなかったですよね~~
 わかりました~
 あまり意味がなかったですけれど
 こんな暑い中お手間取らせて来て頂いて申し訳ありませんでした~
 わざわざ御足労ありがとうございました~~~
 お気をつけて~~

と似た感じのお礼を述べてみた




結果
めちゃくちゃ嫌な客なんだろうな~(ニッコリ)

あまり目を合わせてくれなかったしな~
ってか型番控え忘れるくらいに焦って帰りたかったのかな?
あの人・・






え?
性格悪いって?
クレーマーだって??

プロは苛めてなんぼでしょうよ・・
そのためにお金もらって専門のお仕事してるんだから
相手を言い負かすくらいにきちんとした受け答えしてこそのプロでしょうにね・・
ごめんなさいね
こういう性格で(ニッコリ)
いいかげんであいまいな人嫌いなのよね

って当たり前の事聞いただけだよ?!
言っている事の筋道通っていないと納得できないんだもん
仕方ないでしょうよ





事ある毎にだんだん荒んでくるわ・・
どうしてだろう?
不思議だね・・




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

カエル様

虫は大っ嫌いでも


爬虫類は好き~~



RIMG0028_convert_20130508223353.jpg


って両生類か・・



RIMG0029_convert_20130508223410.jpg



可愛い~~~





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

表示の崩れ・・・。

ブログ表示がおかしいと聞いて見てみたら、
何じゃこりゃって感じでぐちゃぐちゃ表示・・・。


5月くらいから放置プレイ中だったので全く知らなかった  。



何もしていないんだけどな~って事で、
FC2へ問い合わせたり自分でもサイトを覗いて四苦八苦する事2日・・・。

5月くらいからの記事を書き直しして、
何とかもとに戻った気がします~  。


広告表示が入ってるって言われても、
何にも触ってないんだけどな~?
時々記事を書いている途中で文字が崩れてくることはあるけど、
自分のブログなんてほとんど見ないから知らなかった~  
教えてもらわなかったらずっと放置プレイのままでした~


教えて頂いてありがとうございました~。




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
にゃんこ (285)
わんこ (11)
保護にゃんこ (18)
仔猫里親募集 (209)
よそにゃんこ (4)
子猫を保護した時 (1)
いなくなったにゃんこ (5)
羊毛フェルト猫の作り方 (8)
粘土細工 (492)
フェルト細工 (145)
ビーズ細工 (4)
オーダーご依頼について (1)
植物 (7)
食べ物 (23)
その他 (80)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

ねこにゃ

Author:ねこにゃ
にゃんこブログ
『 うにゃにゃにゃ 』へ
ようこそ!

にゃんことわんこの日常報告。
にゃんこ細工(ねこにゃ堂)紹介もあります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村